菓子メーカーの「ロッテ」とコンビニエンスストアの「ファミリーマート」は、50歳から65歳の男性を中心としたアクティブシニア向けのガム「香る吐息〈AIR MINT〉」を共同で開発。11月27日から、全国のファミリーマートで数量限定の先行発売を開始した。オープン価格(想定小売価格130円、8枚入り)。
同商品は、かんだ瞬間からミントの香りが口の中に広がるという「マウス フレグランス ガム」。ハイセンスな大人の男性が好む香水をイメージして開発された。
爽やかなミントやシトラスをベースに、花・果実・樹木の香りや、苔(コケ)や松、杉のような特徴的な香りなどを追加した「シプレ調」という香調を採用している。
また、シュガーレスタイプで、歯につきにくいガムベースを使用。パッケージも過剰なグラフィックや表記を省き、シンプルさを追求したデザインになっているとのこと。