お笑い芸人のモンキッキーが26日、自身のブログ「モンキッキー日和」で芸名をかつての「おさる」に再改名したことを発表した。

ブログ「モンキッキー日和」

同日、フジテレビ系列のバラエティー番組『笑っていいとも!』に出演したおさるは再改名したことを発表。その後、「改名しました。」と題したブログで、「本日12:00より『おさる』になりました。みな皆さま、今後共よろしくお願いします!!」とつづった。また、所属事務所の浅井企画も、ホームページで「今回の芸名を戻すことにあたり、本人の得意とする体力芸、ギャグ、バイオリン、書道、島…などを生かして頑張っていきたいと思います。皆さまのあたたかい応援を今後ともよろしくお願い致します」と報告した。

そのことを受けて、妻でタレントの山川恵里佳は、自身のブログ「晴れ、時々ブログ」で、「またゼロから頑張りましょう!! おさるパパ今後ともよろしくお願いスマッシュ」と夫に向けてエール。書道を特技とするおさるは、東京新聞主催の第34回東京書作展に出品した作品が特選に選ばれるなど、縁起の良い出来事が続いた。

おさるは、旧芸名「おさる」としてお笑いコンビ・アニマル梯団を結成。その後、2000年にコンビを解散し、2004年に占い師・細木数子の勧めにより、「モンキッキー」に改名していた。