タレントの木下優樹菜が25日、東京・台場のダイバシティ東京プラザで行われたフォトブック『ユキナ産。』(発売中 1,200円 講談社刊)の発売記念イベントを行った。

フォトブック『ユキナ産。』の発売記念イベントを行った木下優樹菜

お笑いコンビ、FUJIWARAの藤本敏史と結婚し、今年8月6日には待望の第一子となる長女リリナちゃんを出産した木下優樹菜。同書は彼女の妊娠発覚から出産までを写真などを交えて密着した完全版で、スペシャルな撮りおろし写真のほか、クリスマスイブの妊娠発覚から妊婦検診などをプライベート写真と日記形式で綴り、最後は産後の心境を語ったロングインタビューが掲載されている。

13万部を売り上げた前作『ユキナ婚。』に続いての出版となった木下は「(表紙を指して)見ての通り、出産と妊娠中の出来事などが入っています。新しい感じの漫画も入れました。文字だけじゃ伝わりきらないエピソードを面白く伝えようと漫画にしたところ、周りからすごく好評だったんです」と自信をのぞかせて「検診に行ったら緊急帝王切開して22日ぐらい早く生まれちゃって、心の準備もできずに出産を迎えました。フジモンや私がテレビで話していないことがいっぱい詰まっていますので、楽しんでいただけたらと思います」とアピールした。

出産は本当に大変だったという木下。「何が大変かっていうと私が一番大変なはずなのに、うちのオッサン(藤本)が一番アタフタしちゃって…」と笑わせ、「妊娠中もそうですが、子どもが生まれてからも家事とかやってくれたり、出産後はさらにサポートしてくれて本当に助かります」と夫の藤本には感謝の言葉を述べた。続けて2人目については「無理です。仕事もあるし子育ても始めたばかりなので。そうは言ってもあっち(藤本)がどんどん衰えていくから…。今は全然考えてないけど兄弟は欲しいですね」と話していた。