ルミネが運営する「ルミネ新宿」では、次世代ファッションビジネスを担うブランドの発掘・育成を目的とした若手クリエイター支援企画「LUMINE THE QUARTIER-LA(ルミネ ザ カルチェラ)」第4弾として、世界に支持される糸を開発する佐藤繊維とのコラボレーションショップをオープンしている。

佐藤繊維グループのオリジナルブランド「m.by M.&KYOKO」コート(3万1,500円)

「ルミネ ザ カルチェラ」は、「業界でまだ見えていないものを発掘しよう」をコンセプトの下、ルミネにしかないオンリーショップや新進気鋭のクリエイターを紹介してきた。今回は山形の繊維メーカー、佐藤繊維とコラボレーションを行った。

佐藤繊維は、「昔の機械は、コンピューター制御ではないからこそ、できることがある」との思いから、試行錯誤を重ね、世界一細いモヘア糸や、ウールで和紙を包んだ糸など、独創的な糸を生み出した。その技術力に世界中のファッション業界が注目し、2009年のオバマ大統領就任式では、ミシェル夫人が着用したカーディガンに同社の糸が使用され、話題を呼んだ。国内でも高く評価され、「第3回ものづくり日本大賞」製品・技術開発部門にて「経済産業大臣賞」を受賞している。

「ルミネ ザ カルチェラ」×「佐藤繊維」では、「M.&KYOKO」など佐藤繊維グループのオリジナルブランド商品を限定販売する。このコラボショップのオープン期間は26日まで。