SKE48のメンバーで、「AKB48 27thシングル選抜総選挙」で28位にランクインした矢神久美が1日、自身のGoogle+でグループを卒業すると発表した。

SKE48の卒業を発表した矢神久美

矢神は「今までSKEのファーストシングルからずっと選抜にいれていただき、AKBさんのアンダーガールズにも出させてもらったり、今年の総選挙は28位という温かいたくさんの応援を頂きました」とこれまでを振り返り、「本当に今まで恵まれた環境で成長できた事はファンの皆さんのおかげです」と感謝の気持ちを綴った。

2008年に活動をスタートしたSKE48。1期生として走り続けてきた矢神の下には、気づけば5期生までの後輩ができていた。「1期生としてしっかりひっぱっていかなきゃ…という気持ちと、後輩の子にもどんどんチャンスができて、才能が発揮できるといいな…と複雑な思いでした」とその胸中を告白。また、卒業に至る経緯については、「これからの自分の進む道を考えているうちに、一から出直したいという思いが強く、一旦48グループを卒業するということを1年程前から考えており、勇気のいる決断ですが、今日発表にいたりました」と説明した。

矢神は「突然の発表で驚かせてしまい ごめんなさい」と謝りながら、卒業の時期については「今後運営スタッフと相談していきたいと思います」とした。詳細については、11月3日に行われる握手会で報告するという。