ドラマ「孤独のグルメ Season2」のワンシーン。「Season2」では舞台が広がり、五郎の地方出張も予定されている。

久住昌之原作・谷口ジロー作画による「孤独のグルメ」が、再びTVドラマ化されることが決定した。「孤独のグルメ Season2」と題し、テレビ東京ほかにて10月10日より毎週水曜23時58分から放送される。

今年1月から深夜に放送され話題を呼んだ前作に続き、主人公・井之頭五郎役は松重豊が担当。「Season2」は前作に比べ放送時間が早まる上、本編の時間も増加される。劇中の食事シーンはメイン料理のほか、甘味処に立ち寄るなどデザートや軽食のシーンも加えられるとのこと。

さらに久住が劇中の店を案内するおまけコーナー「ふらっとQUSUMI」も拡大され、ゲストが登場する予定。第1話の舞台は神奈川県・新丸子に決定しており、どんなメニューが視聴者の胃袋を刺激するのか、放送を楽しみに待とう。

原作者の久住はドラマについて「最近マンガの『孤独のグルメ』の原作を書く時、松重さんが頭にちらついて困っています。そのくらい松重さんの五郎は魅力的です」とコメントし、“松重五郎”を賞賛。松重は「ただ食べることに専念するという唯一の任務に向かって突き進んでいくだけって感じです」と、気負わぬ意気込みを見せている。

松重豊コメント

●「孤独のグルメ Season2」の撮影について
シーズン1をやってる時は、まさか2回目をやるとは思ってなくて……。どんなものなのかなと思っていたんですけど、ブランクも感じずにいままでずっと続いていたかのように普通に始まりました。スタッフも変わらず、特別何か気負うこともなく、構えることもなく、自然な流れで役に入れました。ただ食べることに専念するという唯一の任務に向かって突き進んでいくだけって感じです。

●Season2で期待していること、楽しみにしていること
このドラマは、僕が出てきた食べ物を口に入れた瞬間に「わ!美味しい!」と思うことで、作られてきているんです。僕は「自分から何かしたい」というより、演出側が「松重豊にこれ食わせてみよう」と思って、僕がリアクションをするという完全な受け身の態勢になっています。スタッフの策を味わうだけです。

●前作の放送以降、周囲の反響について
同業者から反響を受けますね。本当にこういうジャンルのドラマっていうのは、ありそうでなかったんだなって周りの反響を見て思います。このドラマは、物語のように一話完結するものではなく、食べ物さえあれば僕が食べに行くことで成立するので、もしそれでみなさんが興味を持って頂けるのであれば、ずっと続くことも悪くないなと思います。

●視聴者へのメッセージ
シーズン1よりもちょっと時間も早くなって、ちょっと内容も増えて、本当に罪作りな番組だと思います。美味しく見えてしまうように僕らは作るので、それを深夜に耐えて見て、楽しむのか、もう我慢できずに食べちゃって罪悪感と共に楽しむのか……。その辺りを選んでこのドラマを楽しんで頂ければと思います。

久住昌之コメント


シーズン2感謝です。でも、最近マンガの「孤独のグルメ」の原作を書く時、松重さんが頭にちらついて困っています。そのくらい松重さんの五郎は魅力的です。ボクは今回も裏方で音楽をがんばらせていただきたいと思っています。その分「ふらっとQUSUMI」はがんばらないようにします。

プロデューサー・川村庄子コメント


根強いファンが多い原作の世界を崩さず、それでいてテレビ番組のオリジナリティあふれる楽しさや癒しのある番組にしたい、そんな思いで突っ走った1月クール、そして念願のSeason2 です。原作者久住さんのさらなるご協力のもと、松重“五郎”豊とスタッフ達はまた、幸福に空腹を満たす、「最高の癒しの旅」に出ます。どんな夜食テロに襲われるか……ご期待ください!

孤独のグルメ Season2

初回放送日時:2012年10月10日(水)23:58~
放送局:テレビ東京ほか