俳優の伊藤英明が「コカ・コーラ ゼロ」の新イメージキャラクターに起用され、本人出演による新CM「Wild Sky Football」編が、8月15日から全国放送をスタートした。

コカ・コーラの新CM『Wild Sky Football』編に出演した伊藤英明

今回のCMで伊藤は「Sky Football」に挑戦。その名の通り、空中でサッカーをするという仰天パフォーマンスなのだが、プライベートでもスカイダイビングを経験済みの伊藤は、急降下しながら豪快なボレーシュートを決めて見せる。

撮影は7月下旬、アメリカ・カリフォルニア州リバーサイド郡にある空港で行われた。当日は抜けるような青空が広がり、まさに絶好のスカイダイビング日和だった。現場に入った伊藤は少し緊張した面持ち。彼以外のキャストは、スカイダイビングの世界大会で優勝経験もある優秀なプロダイバーで、スカイダイビング中の映像を撮影するのも、数々の有名ハリウッド映画を撮ってきた世界屈指のカメラマンがそろった。

監督から演技指導を受け、いざ大空へ。機内でもフォーメーションやポージングの打ち合わせが続き、高度12,000フィート(約3,600m)に到達すると、キャストたちは一気に機外へ飛び出した。1度目のダイビングを終えた伊藤は、パラシュートとともに満面の笑みで地上へと降り立つと、伊藤は「プライベートでスカイダイビングするのとは違って緊張します。でも気持ちいい!最高です!」。何度かダイビングを繰り返すうちに、 彼の表情からは徐々に緊張の色が消えていった。

『海猿』シリーズで一等海上保安士を演じ、スキューバダイビングの技術にもたけている伊藤。スカイダイビングとの共通する部分を「どちらも自然の中に身を置いて、浮遊感を楽しむという部分ではすごく似ていると思います。もちろんどちらも自然を相手にするスポーツなので危険が伴う、という意味でも似ているんですが」と語りつつも、「慣れという部分でスキューバよりもスカイダイビングのほうがちょっと怖いような気がします。でも、それ以上に楽しかったです」と撮影を振り返っていた。