AKB48のメンバーがイメージキャラクターを務めるグリコ『アイスの実』は、先にオンエアされた新CMに続き、7月4日(水)からいよいよ『週刊少年サンデー』誌上でも「AKB48殺人事件」の連載漫画を開始する。

左は「AKB48殺人事件」のために書き下ろされた前田敦子のイラスト(C)梧桐

7月4日発売号の表紙には探偵に扮した前田敦子が登場する他、誌面ではCMで明かされなかった詳細なシナリオが描かれているという。また、同日よりアイスの実WEBサイトでは、虫眼鏡などの探偵ツールを使ってWEB内に隠された真犯人のヒントを探索することができるコンテンツが公開。CM、WEB、マンガと3カ月以上にわたって展開する視聴者参加型の大規模キャンペーンとなる。詳細はこちらから。

『週刊少年サンデー』誌上で展開される連載は全9話で、原案は秋元康、原作は『名探偵コナン』の作者青山剛昌、漫画は梧桐柾木がそれぞれ担当。同号には「AKB48殺人事件」の第1話が完全収録されている。

6月25日(月)からオンエア中の第1弾CMでは前田敦子、板野友美、大島優子、篠田麻里子、高橋みなみ、指原莉乃、峯岸みなみをはじめとしたメンバー21名が登場。AKB48が殺人事件に巻き込まれ、メンバー全員が容疑者として浮上するという長編推理小説仕立てのエンターテインメント作品に仕上がっている。