AKB48の前田敦子のセカンドシングル「君は僕だ」が、6月19日付オリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得したことが20日、明らかになった。

セカンドシングル「君は僕だ」が、6月19日付オリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を獲得した前田敦子 拡大画像を見る

デイリーシングルランキングで初登場1位獲得はファーストシングル「Flower」に続き、2作連続で、初日売り上げは、指原莉乃がリリースしたデビューシングル「それでも好きだよ」の5.7万枚を上回る6.6万枚を記録。6月19日現在、2012年女性ソロシンガーの作品ではトップとなっている。

前田は「約1年ぶりのソロシングル『君は僕だ』が、発売初日で1位をいただいて、さらには2012年の女性ソロアーティストの中でもトップだと伺い、信じられないくらいうれしいです。いつも応援してくださるファンの皆様と、支えてくれているスタッフの方々に改めて感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びのメッセージ。また、「この曲は映画『LOVE まさお君が行く!』の主題歌で、秋元(康)先生が歌詞を書き下ろしてくださった曲です。『そのままでいいよ』といった歌詞の内容は、私の背中を押してくれていると感じます。ミュージックビデオは、憧れの犬童一心監督に撮っていただき、今まで経験したことのない新しい役柄にも挑戦しました」と同曲への思いも語っている。