裁判はすでに泥沼化し、長期化も避けられない状況になっているトム・クルーズ(左)とケイティ・ホームズ (C)BANG Media International

6月30日(土)にトム・クルーズとの離婚を報じられ、すでに正式な離婚を申請中のケイティ・ホームズだが、彼女はトムの信奉するサイエントロジーに雇われたと思われる私立探偵に監視されていることを心配しているという。

ケイティは、ニューヨークの自宅周辺に停められた車両に数名の不審者がいると疑っているらしく、関係者は英ザ・サン紙にこう証言している。

「離婚発表の約3日前に、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジにあるトムの自宅の外に、メルセデス・ベンツのSUV車が停まっていて、家からだいたい100ヤード(約90メートル)離れた場所に、サングラスをかけた数名の不審者がいたそうです。ケイティが家から出ると、その男たちが密かにケイティの尾行を始め、それが報道関係者やパパラッチではないのは明確でした。元軍事関係者か、元警官と思われるその不審者たちは小型のデジカメを携帯していました」

娘スーリちゃんの単独親権を要求していると報道されているケイティは、この危険を察知して自身のセキュリティー担当者にその不審者の写真を取らせて、警察に提供したとみられている。先の関係者は「ケイティのセキュリティー担当者が来て、その不審者たちの写真を取っていました。その後警察に連絡し、不審車両に何をしているのか尋問していましたね」と続けた。

ケイティは、トムがジョン・トラヴォルタなども信者に持つ新興宗教団体への没頭ぶりに飽き飽きしており、娘スーリちゃんのためにも離婚を決意したという。さらに同関係者は「ケイティはスーリちゃんを一番に考えているんです。離婚は彼女にとって辛いことでしょうが、とても勇敢です。ケイティにとっては恐ろしい状況なのでしょうね」と話している。

(C)BANG Media International