女優の剛力彩芽と子役の鈴木福が25日、東京・シネマート新宿で行われた、映画『マクダルのカンフーようちえん』の完成披露試写会に出席した。

映画『マクダルのカンフーようちえん』の完成披露試写会に出席した剛力彩芽(右)と鈴木福 拡大画像を見る

マクダルは、漫画やテレビシリーズ、劇場版が製作されている香港のアニメキャラクターで、劇場版第4弾となる同作は、日本・香港・中国の合作。ドジでお人好しなこぶたのマクダルは、ママに連れて行かれた武術の名門「カンフーようちえん」で、世界一強い幼稚園児を決める「こども武道オリンピック」出場のために、カンフー修行を始める――というストーリーで、映画は8月11日より全国順次公開。

日本語吹替え版のマクダルを演じた福くんは、「しゃべるのに合わせるのが難しかったけど、楽しかったです!マクダルの成長を見て欲しい」と笑顔でアピール。マクダルのガールフレンド・メイを演じた剛力は、同作が声優初挑戦で「お芝居は動きで表現できるけど、声だけは初めてで緊張しました。でも、みなさんがやさしくて楽しくできた」とオフレコを振り返り、「子ども向けかなって思ってたけど、大人が観ても笑って泣ける映画。家族や友達と観て欲しい」とPRした。

舞台あいさつには、前田美波里(マクダル母のミセス・マク役)となべおさみ(園長先生役)も出席し、前田は「福くんがあまりに可愛い声なので、ついやさしい声になってしまって……。監督さんに怒られちゃいました」と福くんにメロメロだった様子。また、8歳の福くんと12歳差のカップル役を演じた剛力は「年上の方とご一緒することが多いんですが、福くんは一回りも年下。初めて年の差というものを感じました」と明かすと、福くんも「テレビとかCMでしか知らなかったので、(会った時は)『えーっ!』ってなって、うれしかった」と共演を喜び、10年後に2人でデートに行くなら? と聞かれ「一緒に遊園地に行きたい」とお誘いした福くんに、剛力は「楽しそうですね。一緒にはしゃぎたい」とはにかんでいた。