子役の芦田愛菜が16日、セカンドシングル「ずっとずっとトモダチ」(発売中 1,260円 発売元:ユニバーサル・ミュージック)の発売記念イベントを、東京・アリオ亀有で行った。

セカンドシングル「ずっとずっとトモダチ」の発売記念イベントを行った芦田愛菜 拡大画像を見る

芦田はエメラルドグリーンのフリフリの衣装で登場し、集まった2,000人の観客から「愛奈ちゃん! 可愛いー!」と歓声が飛ぶと、「今日は暑いのにたくさん来てくれてうれしいです」とあいさつ。「ずっとずっとトモダチ」を元気いっぱいのダンスと共に披露した。「指きりのポーズをこうやってギューってするのがお気に入り」と、"指きりダンス"と名付けられた振り付けのポイントを身振り手振りで説明すると、集まった子どもたちもノリノリ。愛奈ちゃんは「楽しく歌えました!」と笑顔を見せた。

続いて披露した「なないろピクニック」の振り付けは、サビ以外は自身で考えたそうで「本当に一生懸命頑張りました。是非、踊りを覚えてください!」とPR。イベントではCD購入者限定のハイタッチ会も行われ、愛奈ちゃんはファンとの交流を楽しんでいた。「ずっとずっとトモダチ」は、芦田がマーナ姫役で声優出演している劇場アニメ『映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス』の主題歌にもなっている。