女優の芦田愛菜が28日、都内で行われたカゴメ「愛菜の日」PRイベントに出席した。

カゴメ「愛菜の日」PRイベントに出席した芦田愛菜 拡大画像を見る

同社は、野菜摂取量が少なくなる冬に野菜を食べ、健康的な生活を送ってもらいたいという思いから、1月31日を「愛菜の日」と制定。日本記念日協会にも登録した。"愛菜"の名前が一緒である芦田愛菜が野菜についてのトークショーを行った。

白いドレス姿で登場した芦田は、会場に用意された3.2m×1.3mのベジタブルアートに「すご~い!」とびっくり。愛菜の日が制定されたことについて「もうひとつ、お誕生日ができたみたいでうれしいです」と喜んだ。

MCから「好きな野菜は?」と聞かれると「キュウリです!」と元気いっぱいに回答。「カリカリしているところが好きです。サラダにドレッシングをかけるのもいいですし、漬物とかモロキュウも好きです!」と好みを明かした。さらに「野菜炒めや筑前煮もよく食べます」と話し、「お母さんがよく作ってくれます。味も一番美味しい」と笑顔を見せた。

イベントでは、芦田がミネストローネを試食し、中に入っている6種類の野菜を当てるクイズも行われ、芦田は見事正解。最後には「1月31日には『愛菜の日』です。野菜をたくさん食べましょうね」と締めくくっていた。