別冊マーガレット増刊「bianca」

別冊マーガレット(集英社)の新増刊「bianca(ビアンカ)」が、本日5月1日に発売。表紙イラストは山川あいじが執筆した。

「bianca」には、別冊マーガレットや少女マンガの枠を越えた読み切りが集結。香魚子、羽柴麻央、アルコ、中原アヤ、小森羊仔らが執筆しているほか、勝田文のカラーイラストも掲載された。週刊ヤングジャンプ(集英社)の増刊「アオハル」から、金田一蓮十郎率いるTeam.きんだいちも参加している。

また巻頭、巻中、巻末と、1冊を通して数箇所に「ビアンカちゃんの、とある休日」を収録。これは渡辺カナのイラストと小説家・豊島ミホの文章、そして白川青史の写真を織りまぜてビアンカちゃんの休日を綴った作品だ。豊島は初のマンガエッセイ「会わせてください!~幸田もも子編~」にも挑戦している。

そのほか、さよならポニーテールのマンガ「星屑とコスモス」や、木地雅映子の小説に五十嵐大介が挿絵を付けた「その夜がきたら、自転車で」など、さまざまな注目作が目白押し。「その夜がきたら、自転車で」はブックインブックになっていたり、裏表紙の題字はすべてそれぞれの作家が手書きしたりと、造本も楽しい1冊に仕上がっている。表紙デザインはコミック百合姫(一迅社)などのデザインを手がけるBALCOLONY.が担当した。

「bianca」公式サイトでは、さよならポニーテールによる「bianca」のテーマソング「ビアンカ」を使用したPVを公開中。掲載作品の紹介も載っているので、気になる人は覗いてみては。

別冊マーガレット増刊「bianca」ラインナップ

香魚子「もう卵は殺さない」
アルコ「まほうのめがね。」
安藤ゆき「愛の賛歌」
逢沢雪名「なごり雪~今昔夜伽~」
片山あやか「Good times」
勝田文「おかしなおかし」(イラスト)
如月園「ぼくのメイ」
木地雅映子×五十嵐大介「その夜がきたら、自転車で」
小森羊仔「コリスバレエ」
さよならポニーテール「星屑とコスモス」
シタラマサコ「ギャルジャポン」
下北沢ミツオ「雨は冷たく笑う」
城綾音「かみさまマンション」
Team.きんだいち「パカ!」
豊島ミホ「会わせて下さい!~幸田もも子編~」
中原アヤ「されど愛しい日々」
羽柴麻央「星の子」
藤井明美「猫目図書館」
毬井みにい「雨傘いらずのクラウディ」
水野美波「虹色日和」
山川あいじ「ちょっとだけ贅沢な時間を」
湯木のじん「僕と牛乳と曽我部と」
吉井マリ「COLORS」
四元シマコ「bit by bit」
渡辺カナ×豊島ミホ「ビアンカちゃんの、とある休日」