株式会社イードの教育情報サイト「リセマム」は、3~5歳の未就学児および小学生の保護者を対象に、子ども英語教室の顧客満足度調査を実施。「イード・アワード2012 子ども英語教室満足度調査」の結果を発表した。 

同調査は、未就学児(3~5歳)および小学生の保護者を対象に、2012年3月1日~2012年3月22日に実施。1,676件の有効回答が寄せられた。子ども英語教室について「子どもの気に入り度合い」「効果」「快適さ」「料金」「教材」などを5段階で評価。その結果、小学生 の総合満足度(集団)最優秀賞は「Benesseこども英語教室」、個別の最優秀賞は「KUMONの英語」となった。

イード・アワード2012

また、未就学児(3~5歳)については、総合満足度の最優秀賞は「ECCジュニア子供英会話教室」という結果に。あわせて「英語以外のお稽古」についての質問では、英語教室に通っている子どもの80%がほかの習い事と併用していることがわかった。中でも最も多いのが水泳の36%。以後、ピアノ(26%)、習字(14%)が続いた。

【関連リンク】

ニチイ学館が英語教育事業に本格参入 「英会話から英対話へ」がコンセプト

新学習指導要領対応の小学生向け学習ソフトを発売 - がくげい

【女性編】子どものときに習っておけば良かったと思うものランキング