ED治療に特化している新橋ファーストクリニックは、2011年1月~12月に同クリニックによせられたメール相談をもとに「相談内容の傾向」に関する調査を実施。「ED治療について聞きたいけれど聞けない」そのデリケートな悩みについて発表された。

日本には、およそ1,130万人のED患者がおり、その中で実際にED治療を行っている人は91万人と言われている(ファイザー株式会社調べ)。しかしデリケートな症状なだけに、約9割の方はEDを未治療の状態。同クリニックにメール相談をする約88%の人が今までにED治療薬の服用経験がないという。

ED治療薬服用経験の無い男性相談者116名の相談内容

ED治療をしたことがない方からの相談のうち、約3割が「持病や服用中の薬があるが、ED治療薬を使用できるか」というもの。これはバイアグラのイメージが強く、危険だという印象を持つ人が多いからで、実際に服薬中の人でもED治療薬の使用が出来ないと判断したのは0.2%程度とのこと。

その他、治療費についてや自分の症状はEDに当てはまるか、などの相談も多い。パートナーの問題であることから、女性からの相談もわずかだがあるという。

調査期間:2011年1月~2011年12月、有効回答者数138人(男性132人、女性6人)

【関連リンク】

【コラム】20代のED(勃起障害)が急増中! 4割以上が「女性にも協力して欲しい」

【コラム】更年期障害を知ろう!(男性版)

【連載】知っておきたい! 更年期と「うつ」のビミョーな関係 (1) 男にだって更年期があった!