女性300人にアンケート! 男性の外見で気になるのは「身だしなみ」

マイナビニュースマガジン3月号特集「恋愛のコスト。」連動企画! 好きな男性のファッションや立ち居振る舞い、デートの誘い方など、グッときたりついチェックしてしまうポイントについて、美女3人の座談会を開催。女性視点で判明する、ビジネスマンのモテポイントとは?

座談会に参加してくれたのはDokumo Cafeモデルの3人。左から原杏奈さん、相良愛海さん、永岡由美華さん

―女性300人にアンケートを取ったところ、男性の外見でチェックしてしまうポイントは「清潔感」と答えた人が多数派でした。皆さんは男性のどこにまず目がいきますか?

相良 ワイシャツやカバン、靴などの小物類に目がいきます。特にチェックしてしまうのはワイシャツ。いいものを着てるとすぐわかりますよね。個人的に柄はストライプやクレリックタイプのものが好きですね……。あと絶対NGがシワ。シャツがヨレヨレだと、仕事でもだらしない人のかな……と思う。

原 私はヘアスタイル。ばっちりセットしていなくても良いのですが、「寝癖ぐらいは直そうよ!」と思います。

相良 時間にそんなにゆとりがないのか! っていう。

永岡 さっぱりと明るい髪形の男性は好印象ですね。あと、いくら顔がカッコよくても、姿勢が悪いと印象はガタ落ち。座っているときも姿勢がピンとしているのは、日ごろから意識しているからこそ出来ることだと思うので、好印象ですね。

原 あとはボディ。特にお腹まわりを見ます。20代~30代半ばの男性はまだそんなに太る年でもないのに、おなかがポニョっと出ていると、「この人は休日に一体何をしているんだ!」とルーズなイメージがついて、清潔感がないなと思ってしまいます。

―男性にはどんなファッションや小物を身につけてほしいですか?

永岡 高いものを1つでいいから持っていてほしい。どこもかしこも高級ブランドで固めるよりは、1個「これ!」と決めたブランド品を長く大事に使っている人が好きですね。

相良 同感です。新しいものが出たらすぐに飛びつくのではなく、買ったものを大事にしている人がいいな。時期が来たら「型も古くなったし買い換えよう」くらいのペースで。

原 あと、カラフルな柄など、派手なブランド小物を持っている男性にはちょっと引いちゃうかも。「TPOをわきまえて!」と思う。

相良 私も基本的にシンプルなものが好きかな。あとはそれをちゃんとコーディネートできているかもチェックしてます。靴とベルトは茶で揃えている人がいいなぁ。それがカバンまでできてたら完璧!