6月23日(土)より公開される香取慎吾主演の映画『LOVE まさお君が行く!』のナレーションを、テレビ版に引き続き小倉久寛が担当することが発表された。

(C)2012『LOVE まさお君が行く!』製作委員会

本作は、オスのラブラドールレトリバーの"まさお君"と、若手芸人の松本秀雄が全国を行脚する人気番組「ペット大集合! ポチたま」(テレビ東京系列)内の人気コーナー「まさお君が行く!! ポチたまペットの旅」を映画化した作品。小倉久寛は、2000年10月の番組開始当初から人気コーナー「まさお君が行く! ポチたまペットの旅」、そして引退したまさお君からバトンタッチを受けた息子のだいすけ君が旅する「だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅」の両コーナーでナレーションを担当していた。

制作陣は今回の映画化にあたり「番組内の独特なコミカルで馴染みやすいナレーションは小倉さんでなければ再現できない」と即座にオファー。小倉本人も長年親しんできたコーナーが映画化されるということでぜひ参加したいと快諾し、映画版のナレーションが実現した。レコーディングは今年1月に東宝撮影所で行われ、小倉はまさお君が旅をしていた当時を懐かしんでいたという。映画については「まさお君の旅は、失敗の連続です。大爆笑です。でも、笑っちゃうだけではないのです。泣いちゃうのです。あまりにもやさしくて。うん? 旅、笑い、涙。これは、寅さんだ! そうなんです。まさお君は、犬界の寅さんなのです」と感慨深げに語っている。

映画『LOVE まさお君が行く!』は、香取演じる若手芸人の松本が、番組で出会ったおバカな旅犬"まさお"と触れ合い、様々な人々や犬との出会いを通じて成長していく姿を描く。監督は『NANA』や『ジーンワルツ』で知られる大谷健太郎。出演キャストには香取ほか、広末涼子、成海璃子、光石研、小野寺武彦、寺島進、浅野和之、左時枝、木下隆行(TKO)、大久保佳代子(オアシズ)、神田瀧夢らが名を連ねている。

なお、小倉のレコーディングの模様は、3月7日(水)「ポチたまペットの旅」(BSジャパン:20:00~21:00)で放送される予定だ。映画は6月23日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショー。配給は松竹。

関連記事
香取慎吾主演『LOVE まさお君が行く!』にホンモノの"松本くん"が登場(2012年01月18日)
旅犬だいすけ君に最後のお別れを… - テレビ東京が献花台を設置(2011年12月06日)
「ポチたま!」の人気犬だいすけ君、胃捻転により旅先で急逝(2011年11月30日)