6歳で亡くなっただいすけ君

テレビ東京は、11月29日に6歳で亡くなったラブラドール・レトリーバーのだいすけ君のために献花台を設置すると発表した。

だいすけ君は『ペット大集合! ポチたま』(テレビ東京系)の"旅犬"まさお君の息子として2005年6月に誕生。2006年10月からは『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』(BSジャパン)で2代目"旅犬"として日本各地や台湾、アメリカを旅していたが、11月29日、旅先の神奈川県・小田原市に滞在中、胃捻転により亡くなった。

献花台は12月18日(日)10:00~17:00、テレビ東京本社1Fロビーに設置される。「だいすけ君とお別れする時間を静かに過ごしていただきたいので、献花式などのイベント等は予定しておりません」(同局・広報)。駐車場の用意はないため、公共交通機関の利用を推奨している。

『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』(BSジャパン毎週水曜20:00~)は、テレビ東京および系列局14局で放送しているほか、台湾、香港、タイでも放送されている。また現在父であるまさお君と、だいすけ君の相棒でもあった松本君との物語を描く映画『LOVE まさお君が行く!』の撮影が行われている。