真鍋昌平原作の累計500万部を誇るベストセラーコミックを山田孝之主演で映画化した『闇金ウシジマくん』の公開日が8月25日に決定し、これにあわせて新キャストも発表された。

山田孝之演じる闇金ウシジマに追い込まれ転落していくフリーター・鈴木未來役には、AKB48の大島優子が起用された。未來は母親の借金を肩代わりしたばかりにウシジマからの激しい取り立てを受け、追い詰められていく。返済のために「ほんの少しだけなら……」と選んだアルバイト先は「出会いカフェ」だった。見ず知らずの男性とデートをすることで金銭を受け取る危険な仕事に手を染めた未來の運命は……?

10日で5割という恐ろしい金利を取るウシジマ。返済のためにフリーターの未來は危険なアルバイトを始めることに

ウシジマの追い込みによって転落の一途を辿る未來は、闇金融の恐ろしさをもっとも良く体現する役どころ。昨年夏に出演が決定した大島は「人が目を背けてしまうような題材に真っ正面から挑む姿勢がカッコいい」とタブーを恐れぬ作品の精神に共感し撮影に臨んだという。すでに撮影を終えた大島からコメントが届いている。

「"未來"は光と闇の間でどちらにいってしまうのか。不安を感じるキャラクターでとても難しい役柄でしたが、素晴らしい役者さん達に囲まれ何とか演じきる事が出来ました。人間がガムシャラ且つ必死に生きようとする姿が描かれていて、人が生き抜くためのヒントが見つかる作品だと思うので是非劇場で楽しんでみてください」。

また、強欲なイベントサークルの代表・小川役に好青年のイメージが強い林遣都が挑戦。携帯電話3台を使い分け、保有アドレス3,000件という幅広い人脈を武器に手段を問わず一攫千金を狙う。狡猾で強欲な小川は一か八かの大勝負を前に、その資金繰りで闇金に手を出してしまう。

さらに、原作ファンからの人気が高い個性派キャラクター"肉蝮"を新井浩文が演じるほか、岡田義徳、ムロツヨシ、黒沢あすかなどがあらたに参加。ウシジマの部下を演じる崎本大海、やべきょうすけなど、ドラマから続投するキャストも顔を揃え、作品の持つ世界観を忠実にスクリーンへといざなう。

監督はテレビ版の企画・プロデュースを担当した山口雅俊。脚本はテレビ版に引き続き、山口雅俊と、ドラマ『斉藤さん』(2008)などの福間正浩が務める。

映画『闇金ウシジマくん』は8月25日(土)新宿バルト9ほかにて公開。配給はS.D.P。

(C)2012真鍋昌平・小学館/「闇金ウシジマくん」製作委員会

関連記事
『闇金ウシジマくん』の映画化が決定 - 山田孝之主演で2012年公開 (2011/08/04)
妻夫木聡「言ったら俳優人生が終わる」と意味深発言 - 映画『スマグラー』 (2011/10/23)