AKB48の姉妹アイドルグループ・SDN48の芹那が7日、都内で行われた『モバダビ』の新CM発表会に出席した。

『モバダビ』の新CM発表会に出席した芹那 拡大画像を見る

『モバダビ』は、mobcastが配信中の競馬カードゲーム。1週間で1年が進行し、レースが定時に自動で開催されるなどの自動進行システムが特徴で、種牡馬カードと繁殖牝馬カードを配合することにより、新しい競走馬を育てることも可能だ。8日から全国放送予定の新CMには、競馬番組『うまプロ!』(フジテレビ系)でAD役を務めている芹那が起用された。

新CMは、子供用乗馬マシンに乗った芹那が「好き。だーい好き。馬の話ね」と笑顔で語りかけるというもので、「自分の中で、1番きれいに映ってる映像だと思う」と自信たっぷり。子供用乗馬マシンについては、「公園の遊具で今も遊んでるので、久しぶりじゃないんですよね(笑)。足が長かったから乗りにくかったけど、違和感は全くありませんでしたよ」と話し、報道陣を笑わせた。和智信治プロデューサーは「『モバダビ』は本格的なので、本当の競馬ファンに楽しんでもらえる」とPR。芹那も「誰でも馬主になれて、こんな嬉しいことはないと思う。このゲームをやりながら、どの馬が強いか学べるかも。ハマったらとことんやっちゃうので、そんな私に負けないように皆さん頑張って!」と元気にアピールした。

また、競馬好きだという芹那は「オフの時にブエナビスタに会ったんですけど、この間のジャパンカップの時、近くに来てくれて目が合ったんです。だから、全部ブエナビスタ関連で賭けたら見事1位でした! 走り終わった時も、『頑張ったよー』みたいな感じで目が合って」と喜々として話していたが、「ブエナビスタの単勝に千円賭けてたんですけど、全部単勝に賭ければ良かった……。色んな馬に浮気せずにコレと思った馬に賭けるべきですね」と後悔している様子だった。SDN48メンバーも競馬好きが多いそうで、「木本夕貴ちゃんとKONANちゃんで新潟の競馬場に行ったら、2人とも当たったんですよ。あと、WIN5をみんなでやったり。私はアドバイスしてます」と明かした。