女子中学生7人組のアイドルグループ・Fairiesが1日、東京・表参道のイルミネーション点灯式に出席した。

左から、下村実生、清村川音、藤田みりあ、伊藤萌々香、野元空、井上理香子、林田真琴 拡大画像を見る

毎年開催されている同イルミネーションでは、「透明感」、「清涼感」、「元気」なイメージがあるという理由から、初となるイメージキャラクターにFairiesを起用。点灯式に出席したメンバー7人が、特設された点灯ボタンを押すと、けやき並木に約65万球のLED電球が一斉に点灯し、オレンジ色の光で表参道が柔らかく包まれた。

また、この日は同グループのミニライブも行われ、12月21日リリースのセカンドシングル「HERO」を披露。厳しい寒さの中、コンビネーションの合ったダンスと力強いボーカルで、訪れた観客を魅了した。

イルミネーション点灯に立ち会ったメンバーは、「ボタンを押す時は緊張しました」(野元空)、「遠くまで光が続いていくのが凄い」(林田真琴)、「私は大阪出身なので初めて見ました。とても感動しました!」(藤田みりあ)とそれぞれが喜び、寒い中ショートパンツ姿で行ったライブについても一同が声を揃えて「大丈夫です!」とへっちゃらだった様子。「寒いけど、踊っていたら寒さが吹っ飛びました!」(野元)、「この寒さも楽しめました」(井上理香子)と笑顔を振りまいた。

同グループは、安室奈美恵やSPEEDらが所属するヴィジョンファクトリーに所属し、9月にデビューしたばかりだが、「第53回 輝く! 日本レコード大賞」で新人賞を受賞するなど、今後の活躍が期待されている。