しかし、今回のブルーレイの目玉はそれだけではない。それが『ディズニー・セカンド・スクリーン』と呼ばれる、これまでにないまったく新しいサービスである。これはまずiPad専用のアプリ(無料)をApp Storeでダウンロードし、ブルーレイを起動してディスクを再生した後、本編のタイムラインと同期させるというのが基本的なシステム。これによって、登場キャラクターや各シーンの絵コンテ、キャラクターのパズルやぬり絵、『ライオン・キング』に関するトリビア、さらには動物の実写映像といった盛りだくさんのコンテンツがiPad上でリアルタイムに更新されていき、『ライオン・キング』をさまざまな別の角度から楽しめるのだ。

(C)Disney

もちろん、同期をせずに『ディズニー・セカンド・スクリーン』だけを時間をかけてじっくり見ることも可能だ。高画質のブルーレイで本編を鑑賞しながら、充実したコンテンツで作品世界をより深く堪能する……このコンセプトとボリュームは他では決して味わうことが出来ない、まさに画期的で新しい映画の楽しみ方なのである。

我が家でも試してみたところ、さっそく好奇心旺盛な息子がiPadの画面をのぞき込みながら一生懸命タッチし、絵コンテをじっくり見ていた。どうやらサバンナの風景に興味があるようだ。さすがデジタルデバイスが好きな私と美術が得意だった妻の息子だ……と、親バカはさておき、これまでのDVDでは一つの作品を繰り返し見ることができても、回を重ねるごとに新鮮味が薄れていくのはいささか仕方なかった。しかし、この『ディズニー・セカンド・スクリーン』を使えばそんなことはまったくなく、見るたびに新しい発見があることは間違いない。操作もスムーズなので、ぜひ一度、親子で体験してほしい。きっと喜びや感動も倍増することだろう。

こうして時間を忘れ、すっかり夢中になった私たち親子だが、さらに嬉しいことに、ディズニーでは今後、『美女と野獣』『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』そして『カーズ2』といった人気タイトルのブルーレイ3Dの発売が控えている。どうやらこの冬は家の中で息子とゆっくり触れ合い、親子の絆を深める時間がさらに増えそうだ。

ブルーレイ『ライオン・キング 3Dセット』(4,935円)は11月16日に発売される。 詳しくはこちら。また、ブルーレイ『ライオン・キング ダイヤモンド・コレクション』(3,990円)、DVD『ライオン・キング スペシャル・エディション』(2,940円)、DVD『ライオン・キング ブルーレイ・トリロジーセット』(9,450円)は好評発売中。オンデマンドも好評配信中。ブルーレイには、iPadを使ってブルーレイで本編を見ながら メイキング映像やコンセプト・アートを楽しめる「ディズニー・セカンド・スクリーン」を収録。詳しくはこちら