タレントのローラとデーブ・スペクターが20日、都内で行われた『ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー』(10月26日発売 8,500円 発売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)ブルーレイ発売記念イベントに出席した。

『ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー』のブルーレイ発売記念イベントに出席したローラ(左)とデーブ・スペクター 拡大画像を見る

映画『ジュラシック・パーク』は、1993年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督のSFパニック大作で、CG技術を駆使した迫力の恐竜映像が話題を呼んだ。97年には「ロスト・ワールド」、2001年には『ジュラシック・パークIII』も公開され、人気シリーズとなっている。ブルーレイ『ジュラシック・パーク アルティメット・トリロジー』には、シリーズ3作品と初収録となる新ドキュメンタリー映像も収録されている。

爬虫類好きだというローラは「最近、『ジュラシック・パークIII』を見たけど、本当にすごくて涙が出てきそうになった。ウキウキが3日間くらい止まらなかったよ。是非、見てー!」と笑顔でPR。"恐竜顔"と紹介されたデーブは「最近のCGは凄いといっても、ジュラシックパークを超えてないのもある。90年代の映画だけど今の子供達にも見て欲しい。何世代にも渡って見れる作品」と絶賛した。イベントでは、デーブが「なかなか恐竜が出てこない『じらしてパーク』」「忘年会には『あん肝サウルス』が美味い」「恐竜は今日いりゅ?」と得意のダジャレを披露すると会場からは微妙な笑いが。ローラは「おもしろーい。ヘアスタイルも恐竜に似ててイイ感じだよ」とフォローした。

イベント終了後、報道陣の取材に応じたデーブは「ローラは自分でまとめちゃうから、その後やりにくいね」と苦笑い。一方、ローラは「一番最後に言ってた『恐竜は今日いりゅ?』がかわいかったよ」と何気にデーブのダジャレが気に入った様子。途中、サプライズで恐竜の着ぐるみが乱入すると、ローラは「キャー! びっくりした。ちょっと怖ーい」と驚いたが、すぐに慣れ、「かわいいね。トカゲに似てる」と笑顔。「トカゲはいっぱい飼ってたよ。でも、カマキリと一緒にしてたらみんな死んじゃって…。今はうちに猫がいるから食べられちゃうし。今度飼ったら教えるね!」と話すと、報道陣から"恐竜顔"のデーブはどう? と聞かれ、「タイプだよ。嫌いじゃない」と即答。デーブは「うーん。『じらしてパーク』ですね」とニヤけていた。