アイドルグループAKB48のチーム4が10日、東京・秋葉原のAKB劇場で1st公演「僕の太陽」の公開稽古を行った

1st公演「僕の太陽」の公開稽古を行ったチーム4 拡大画像を見る

2007年4月のチームBから、AKB48の正規チームとしては4つ目となるチーム4。今年6月のチーム結成発表から4カ月を経て、記念すべき最初の公演日を迎えた。公演前には、報道陣向けの公開稽古が行われ、ステージ上には阿部マリア、市川美織、入山杏奈、島崎遥香、島田晴香、竹内美侑、仲俣汐里、中村麻里子、永尾まりや、山内鈴蘭、伊豆田莉奈、加藤玲奈、川栄李奈、小嶋菜月、小林茉里奈、藤田奈那の研究生を含めた16人が登場した。

まずは、「Dreamin' girls」、「RUN RUN RUN」、「未来の果実」、「ビバ! ハリケーン」を立て続けに熱唱した後、メンバー全員で「皆さんこんにちは。AKB48、チーム4です」と元気にあいさつ。さらに同チームの中心的存在である島崎晴香が「ついに初日を迎えることが出来ました。6月6日にチーム4の発足を発表してもらい、8月の全国ツアーにも参加させてもらいましたが、この劇場からチーム4の歴史がスタートします」と宣言し、「みんなと手を取り合って頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。初日を迎えたということで、それぞれ違う表情を出し、皆さんの心のシャッターを押していただける公演にしたいです」とアピールした。

また、この日は自己紹介でいきなり「フレッシュレモンになりたいの~!」と自らのキャッチコピーを披露した市川美織が目立つシーンも。アンコールのMCでメンバーから「寝起きの顔が老けていた」(入山)、「靴の嗅ぎ合いしたらフレッシュな匂いじゃなかった」(竹内)と指摘された市川だったが、「私はいつもフレッシュです。今日私人気ありますね」と笑顔で受け流す余裕の表情を見せていた。

稽古ではアンコールの4曲を含め、全17曲を披露。チーム4は若年メンバーが中心とあって、同公演では激しいダンスや元気らしさを打ち出す一方、ちょっぴり大人びたステージも見ることができる。