――そのほかに何かチャレンジしたいことはありますか?

azusa「これは本当に個人的な希望なのですが、先ほどカバーアルバムが好きというお話をしましたが、自分でも同じように作ってみたいなと思っています」

――リミックスのカバーアルバムですか?

azusa「本当に、あくまでも個人的な希望ですけどね(笑)」

――そういうことははっきりと言っておいたほうがいいですよ(笑)

azusa「そうですね(笑)。皆さんの知っている曲も、私が歌ったらこんな風になるんだよっていうアルバムを作ってみたいです。個人的には、聴いているだけで落ち着けるようなアルバムができたら良いです」

――あくまでも謙虚な感じですが(笑)、音楽以外で何かやってみたいことはありますか?

azusa「登山をやりたいです」

――即答ですね

azusa「富士山に登って、このアルバムにご来光を見せたいんですよ。それでスタッフさんを誘ってみたのですが、あまり乗り気じゃなくて。今回はちょっと実現できそうにないのですが、いつかやってみたいなと思っています」

――登山はよくなさるのですか?

azusa「いえ。やったことがなかったので、やってみたかったというのもあります。とにかく身体を動かすことが好きなんです!」

――スポーツはお好きですか?

azusa「大好きです。昔、ソフトテニスと剣道をやっていて、剣道は小学生のころなのですが、わりといいところまで行けました(笑)」

――またあらためてやってみたいですか?

azusa「やりたいです! それで、道場とかも調べてみたのですが、わりと本格的なところしかなくて、今の状態だとちょっと難しそうです」

――剣道をテーマにしたアニメで主題歌を歌うとか

azusa「それ、いいですね。もし実現したら、イベントで実演します(笑)」

――それはちょっと楽しみですね。それでは最後に、アルバムの発売を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

azusa「応援してくださる皆さんのおかげで、とうとうアルバムを出せるところまでたどり着けました。すごくバリエーション豊かで、大好きな曲ばかりを集めたアルバムになっていますので、その中から皆さんのお気に入りの曲を見つけ出していただけたらうれしいです。今回は発売記念のインストアイベントで全国各地を回りますので、皆さんとお会いできるのを今から楽しみにしています。ぜひたくさんの人のもとに、このアルバムが届くことを願っています。よろしくお願いします」

――ありがとうございました

こちらは通常盤のジャケットイメージ

現在、1stアルバム「azusa」のリリース記念イベントが全国各地で開催中。詳細についてはazusaの公式サイトをチェックしてみよう。

タイトル azusa
収録曲 全14曲
azusa
発売日 2011年8月31日 (発売中) 品番 PCCG-01190 (初回生産限定盤)
PCCG-01188 (通常盤)
価格 3,650円 (初回生産限定盤)
3,000円 (通常盤)
発売元 ポニーキャニオン