朝日生命保険はこのほど、子育て中の女性向け商品『ハハの幸せ コの幸せ』を8月から発売すると発表した。

同社では2009年から、中期経営計画の中で今後成長が見込まれる女性マーケットへの取組みをスタートさせ、「女性マーケット開発室」(現:「女性・シニアマーケット開発室」)を立ち上げた。

同開発室では、従来と異なるアプローチに挑戦し、「ハハの幸せ コの幸せ」を開発。「子育てママの想いを反映し、女性の視点や感性を生かして開発した、母と子を一緒に守る保険」(朝日生命)。育児や家事ができない状態の保障や母親自身の入院・手術を保障する「(母親を被保険者とする)母親の保険」と、子どもの入院・手術を保障する「(子どもを被保険者とする)子どもの保険」にセットで加入する仕組みとなる。

「ハハの幸せ コの幸せ」商品特長として、「母親がもしものとき、育児や家事をサポート」。母親が倒れて育児や家事ができないとき、家庭をサポートする資金について、短期の場合は「一時金」で、長期にわたる場合は「年金」で保障する。

出産時(第2子以降に限る)に給付金を支払う保障により、子育てする女性を応援。また、「産後うつ」などのメンタル疾患による入院に対しても給付金を支払うなど、子育てママ特有の不安に応える。

また、「母親と子どもの病気やけがを一体の保険でサポート」「子育てをがんばった母親に、うれしい一時金」「2人目以降の子どもは、保険料が割引に」などの特徴がある。

「ハハの幸せ コの幸せ」開発背景と発売に際しての取組みとして、従来と異なるアプローチによる開発で、女性への徹底的なマーケティング調査を実施。「ハハの幸せ コの幸せ」イメージソング「こんなにも」CDシングル発売も決定、イメージキャラクターに「つのだりょうこ」さんを起用する。商品発売にあわせ、8月5日を「ハハとコドモの日」とした。