モーニング娘。の田中れいなが12日、都内で行われた主演舞台『大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件』の制作発表に出席した。

左から、佐藤晴彦、佐野和真、田中れいな、清水佐紀、須藤茉麻 拡大画像を見る

ハロー!プロジェクトのメンバーが出演する劇団ゲキハロの第10回公演となる同作は、大正時代が15年で終わらなかったという設定で、大正28年の東京を舞台に日本初の女性探偵になったれいな(田中れいな)が、連続殺人事件を解決していくミステリー。

袴をイメージした劇中の衣装姿で登場した田中は「袴なのに丈が短かったり、頭にリボンが付いていたりして、私のキャラクターが生かされているので、衣装にも注目してほしいですね」と笑顔。「今はウキウキしてますが、台本が出来上がったら不安や壁にぶつかることもあると思います。でも、みんなでイイ作品を作りたい」と初座長の意気込みを語った。

同舞台には、Berryz工房から清水佐紀と須藤茉麻も出演。女性警察官を演じる清水は「グループを代表して頑張りたいです!」と気合十分。お嬢様を演じる須藤も「より女らしく見えるように演じたい」と語っていた。

舞台『大正浪漫 ハイカラ探偵王 青いルビー殺人事件』は、6月29日~7月3日の期間で東京・六本木の俳優座で公演される。