アイドルグループのモーニング娘。が11日、都内で行われたiPhoneのアプリ「モーフィング娘。」の発表会見に出席した。

前列左から田中れいな、高橋愛、亀井絵里、後列左からリンリン、新垣里沙、光井愛佳、ジュンジュン 拡大画像を見る

同アプリは、モーフィング技術であらゆる顔に変化していくモーニング娘。のメンバーをタッチパネルでストップさせたりすることができるゲーム。1週間後にリリースされる特典映像を追加した有料版は、よりゲーム性の高い内容となっている。

リーダーの高橋愛は「早速ダウンロードしました。モーニング娘。の顔を混ぜると"こんな顔になるんだ?"と発見もありますね。私はコンプリートできたんですけど、頭も鍛えられますし、楽しんでもらいたいです」とアピール。田中れいなは「自分たちがゲームになるのが夢だったので、凄く嬉しかったです。でもiPhone持っていませんので、初めて欲しくなりました」と笑顔だった。

アプリとコラボレートした彼女たちだが、報道陣から「今後は何とコラボしたいか?」と質問されると「次はゲームと3Dが合体したソフトが出たら超嬉しい!」とサブリーダーの新垣。また、今月15日に横浜アリーナで開催されるコンサートを最後に、ジュンジュンやリンリンとともにモーニング娘。を卒業する亀井は「意外にみんなオシャレだから、ファッションとかプロデュースしたいですね。今年で卒業しますが、もし出たら絶対に買いますよ!」と話していた。