ダウンタウンの松本人志の監督最新作『さや侍』の予告編映像が21日、公開された。

熊田聖亜に演技指導する松本人志 拡大画像を見る

刀を持たない侍(「さや侍」)の勘十郎と、その娘たえを中心に「笑い」と「哀しみ」を表現していく同作。映像では、刀のさやを腰に付けながらひたすら走る勘十郎や、捕らわれたたえが映し出されている。勘十郎はなぜ、刀を持たないのか、なぜ走っているのかは明らかになっていないが、撮影自体はすでにクランクアップしており、松本は「監督以外、撮影快調!」とコメントしている。

勘十郎を演じるのは、松本がMCを務めるフジテレビ系バラエティー番組『働くおっさん劇場』(2006年~2007年)に出演していた素人の野見隆明。『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)などに出演している子役の熊田聖亜がたえを演じる。

とあることがきっかけで、自ら侍として戦うことを拒絶し、刀を捨てた野見勘十郎。そんな父を軽蔑し反発する娘・たえ。2人は行くあてもない流浪の旅を続けていた。無断で脱藩した罪に問われていた勘十郎には懸賞金が掛けられており、次第に追い詰められた勘十郎は遂に捕らわれてしまう。捕まった藩の殿様は相当な変わり者として世に名を馳せており、勘十郎は「30日の業」に処されるが、それに成功すると無罪放免になるという。

(C)2011「さや侍」製作委員会