中古車検索サイト「車選び.com」を運営するファブリカコミュニケーションズは18日、生命保険や医療保険の購入や見直しなどをファイナンシャルプランナー(FP)に無料で相談できるインターネットサービス『保険相談室.com』を開設したと発表した。

『保険相談室.com』トップページ画面

現在、国内・外資系の保険会社から多種多様な商品が発売されており、「専門知識を持たない個人では、自身のライフプランに合った保険を選ぶのは困難な状況となっている」(ファブリカコミュニケーションズ)。

同社では今回、提携ファイナンシャルプランナーに無料で保険相談をすることができるサービスを開始。ユーザーに対し、「ライフプランに合った保険を見つけることや加入中の保険料の無駄を省くことが可能となる機会を提供する」(同)。

ファイナンシャルプランナーとは、保険などの専門知識を利用し、公正な立場で顧客のライフプランに適した保険を勧めるプロの相談員。ファブリカコミュニケーションズによると、「保険相談室.com」では、「自社の商品しか勧めることができない保険会社所属のFPではなく、さまざまな保険会社の商品を取り扱うことができる独立系のFPのみと提携しているといい、「多くの取扱商品の中から最も適したものを提案することができる」(同社)。

さらに、サイト上で「無理な保険勧誘を行わない」ことなどを明記しているといい、「ユーザーが安心して保険相談を申し込める仕組みとなっている」(同)としている。