お笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅とバナナマンの日村勇紀が20日、東京・六本木のミッドタウンで行われた富士フイルムのダイエットサポートサプリメント「メタバリアNEO」のPRイベントに出席した。

"ぽっちゃり"な着ぐるみを着てイベントに出席したバナナマンの日村勇紀(左)とドランクドラゴンの塚地武雅 拡大画像を見る

同商品は、ダイエットサプリメントで、忘年会シーズンで暴飲暴食になりがちなこの時期に、しっかりと体調や体重を管理してもらおうと、一般人を招いたサンプリングイベントが行われた。

堀北真希とともに同商品のCMに出演中の塚地武雅、そして塚地と同じようにメタボ芸人の日村勇紀が"ぽっちゃり"な着ぐるみ姿で登壇。塚地が「今年も相方の鈴木拓のヤル気を出させることに失敗しましたね。今ごろ東京湾でカヤックしてるんじゃないんですか」と話すと日村は「ちょっと太っているだけで俺なの? 本来は鈴木がやるべきだよ!」と不満げ。また、塚地は「街を歩いていると『メタバリア効くよ!』と声を掛けられます。だから僕も始めようと思っています」と実感を込めながらダイエットに意欲的だった。

58キロだったデビュー時も現在は90キロの塚地。「合コンとかに言ってもデブは女性から最初に弾かれる。本当にモテませんね~。浮いた噂も聞かないでしょ?」と記者たちに逆質問。クリスマスの予定については「仕事で終わりますね。誰か誘って下さい! 素敵じゃなくてもいいから女性と過ごしたいですね……」と日村とともに切実な思いを明かしていた。