ホリエモンこと堀江貴文氏が主演を務めることで話題になっている、「ニコニコ動画」主催のミュージカル第一弾『クリスマス・キャロル』。そのオールキャストがこのほど決定し、9月28日の「ニコニコ生放送」で披露された。気になる堀江氏の相手役には、今回がミュージカル初挑戦となる安田美沙子。この発表にはユーザーも驚いたようで、生放送の画面には「安田美沙子かよ!」というコメントが溢れかえっていた。

ほぼ全員がスタジオに集結

ひろゆき氏とドワンゴ会長の川上氏からミュージカル出演を依頼されたときは冗談だと思ったという堀江氏。プロデューサーの片岡氏に会ったとき「あ、本気なんだ」と気づいたという

役のイメージに合わせた衣装で登場した安田。湯澤氏によると、1980年代頃の宝塚少女をイメージしたのだとか

すでに決定していたキャストを含め、その他のキャストは以下の通り。

ホリエモンの青年時代を演じる宮下雄也(RUN&GUN)

ホリエモンの少年時代を演じる小池亮介

脚本・演出・音楽も合わせて担当する湯澤幸一郎

新谷真弓

ロア健治

藤原祐規

別紙慶一

松永一哉

三森すずこ

小野瑛世

寺田有希

尾崎桃子

ここに、今回は出席できなかった「YOH」を加えた15名が、ニコニコ動画ミュージカル第一弾『クリスマス・キャロル』のオールキャストとなる。

安田美沙子がクリスマスにまつわる恋愛話を披露!

堀江氏の相手役が安田美沙子ということで、驚いたユーザーも多いことだろう。そもそもなぜ今回の出演に至ったのか。その経緯を安田美沙子は次のように語った。

「舞台で朗読をしたことがあって、そのときに感じた快感がすごかったんです。それで今年はぜひ舞台に立ちたいなと思っていて、今回のお仕事のお話をいただいたときにぜひお願いします、と」

役柄としては堀江氏の元彼女とのこと

また、司会者から『クリスマス・キャロル』にちなんだ「クリスマスの思い出は?」と聞かれると、「昔の彼がケーキを買ってきてくれたんです。それを食べていたらカツンって何かが入っていて、彼が作った曲が入ったCDが出てきたんです。(それを見たときは)なんて言ったらいいのかわからなかったです(笑)」と、過去の恋愛エピソードを披露した。……ホリエモンのさらなるチャレンジ宣言が!