――『最強武将伝・三国演義』では呂布役で声優としても出演なさっていますが、ささきさん自身、三国志はお好きですか?

ささきいさおが演じる呂布のフィギュア

「昔NHKでやっていた人形劇を子どもと一緒に観ていたのと、あとは『レッドクリフ』などの映画を観たぐらいなので、三国志についてはそれほど詳しいというわけではないんですよ。呂布についてもあまりよくは知らなかったので、今回演じるにあたり、横山光輝さんの漫画を買ってきて読みました(笑)。ただそれも、アニメの呂布とはちょっとちがうので、今回のアニメでは、わりと爽やかな男でいいのかなって思いながら演じています。計算ずくで行動できず、衝動で動いてしまう。それが彼の欠点であり、後々に出てくる軍師たちとはちがって、呂布は本当に単純な豪傑なんですよ。なので、ただ悪役として演じるのではなく、そのときの衝動で動いてしまう男として演じてみようかなと思いました」

――ささきさんならではの呂布という感じですね

「呂布が出てくるあたりは、まだそれほど派手なキャラクターもいないので、『暴れまくってください』という指示ももらっていまして、それなら豪快にやっちゃおうかなって(笑)。なので、絵がおとなしい部分でも、かなり荒々しく演じている部分がありますね。中国のアニメは絵がおとなしくて、セリフもけっこうおとなしいんですよ。どちらかというとハリウッドのアニメに近い感じですね。ただ、絵柄自体はけっこう派手なので、それに合わせて派手めに演じたところもあります」

――収録自体はスムーズにいきましたか?

「元が中国語というのがちょっと難しかったところですね。英語だと、正確にはわからなくても、だいたいのリズムが掴めるので、語尾などもあわせやすいんですよ。でも、中国語だと、音が違うし、意味もわからない。そしてリズムもまったく違うので、最初はすごくやりにくかったですね。それこそ、秒数と口パクであわせるしかないぐらい、けっこう苦戦しました。あと、周りの方が本職の声優さんではなかったので、そういった方々が自然に演じているのと、自分の演技が乖離しないように意識したところもあります」

――『最強武将伝・三国演義』の作品についての感想はいかがですか?

「非常に丁寧に作っているなっていう印象を受けました。中国のほうがはるかにハリウッドに近いんじゃないかって思うんですよね。日本のアニメは、たくさん作らなければならないということもあるのでしょうが、どうしても表現に頼ってしまうところがある。その点、中国のアニメは、絵も綺麗だし、動きもなめらか。そういう点で、『三国演義』は親子でも十分に楽しめる作品なのではないかと思います」

――こういったところに注目してほしいといった観どころはありますか?

「あの時代は、生き抜くということがすごく大変な時代なんですよ。実は現代もそうなのかもしれませんが、その時代と比べると安穏と生きているじゃないですか。なので、生きることは大変だということを、このドラマから感じとってほしいのと、天下を取れるのはやはりごく一部の人ですが(笑)、生きるからには、"大志を抱け"という言葉もあるように、何か野望を持ってもいいんじゃないかなって思うんですよ。それが現在には少し欠けているんじゃないかと。ちょっと今の若い人は疲れちゃっている感じがするので、この作品を観て、何か刺激を受けてもらえたらいいなと思います」

――若い人に特に観てもらいたいということですね

「僕らもそうだったのですが、やるからには一人前になってやるという意欲を持つべきだと思います。そういう意味でも。『最強武将伝・三国演義』からは、生き方の刺激を受けられる。どういった生き方をすればいいのか、そういったこともわかってくるのではないかと思います」

――それでは最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします

「アニメソングにはいろいろなスタイルがあると思うのですが、『風の会話』のようにメッセージのある歌を、何千曲の中の1曲でもいいし、積んでおくCDの中の1枚でもいいので、ぜひ手元に置いておいてほしいですね。1カ月に1回でもいいので、この曲を聴いて、今の自分がどのあたりを生きているのか、そういったことを感じる時間を持ってほしい。僕もそうなのですが、そのときの精神状態によって、同じ曲を聴いても、まったく感じ方が変わってくるんですよ。なので、そういったバロメータとして聴いてもらってもいいかなと思います。そして、壮大で爽やかな歌を聴きながら、心を大きくして、『最強武将伝・三国演義』を観ていただきたいですね。今は、自分が生きているということを感じられない時代になっているのではないかと思うんですよ。我々が若いときのほうが、一生懸命に何かに向かっていた気がします。もちろん、今の若者が向かっていないとは言わないですが、自分の座標をあらためて見つめ直すキッカケになればいいなと思っています」

――ありがとうございました


タイトル ささきいさお デビュー50周年記念シングル
TVアニメ『最強武将伝・三国演義』オープニングテーマ「風の会話」
収録曲 01. 風の会話
02. 死ぬほど抱きしめて
03. 風の会話 (オリジナルカラオケ)
04. 死ぬほど抱きしめて (オリジナルカラオケ)
ささきいさお
発売日 2010年7月7日 (発売中) 品番 COCC-16395
価格 1,260円
発売元 コロムビアミュージックエンタテインメント
(C) 2008 GAC/TOMY
(C) 2010「三国演義」日本語版製作委員会