弊誌で連載中のコラム「少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]」とは、ちょっぴり視点を変えた、ウラ[ヲトメ心とレンアイ学]とも言える書籍『少女マンガで読み解く乙女心のツボ』(四六判 / 216ページ)が、カンゼンより発売されている。価格は1,470円。

「少女マンガで読み解く 乙女心のツボ」(カンゼン刊)

いつの時代も、少女漫画は女のバイブル。これを読めば、少女漫画はつまらない? 意味がわからない? という人も少女漫画の新たな魅力に気づくはず。何気ない一言で突然彼女が泣き出したり、さっきまで機嫌よくやっていたのにプリプリ怒り出したり……。女心なんて分からない……と首をかしげる世の男性(もちろん女性にも)に向けた、"乙女心"を掴むためのバイブルとして数ある少女漫画を例に解説。

女性が求める理想の恋、男性像など"乙女心のツボ"を徹底分析しつつ、著者・和久井香菜子のユーモアたっぷりの語りが冴え渡る痛快エンタメ本で、漫画好きはもちろん、恋愛エッセイ好きな女性にも心ゆくまで楽しめる内容となっている。

なお、本書では古今東西の少女漫画52作品を紹介。『ベルサイユのばら』『エースをねらえ!』『王家の紋章』『ガラスの仮面』『イタズラなKiss』『ハッピー・マニア』『きみはペット』『デザイナー』『天然コケッコー』『花より男子』『NANA』『オトメン(乙男)』『Real Clothes』『メイちゃんの執事』『僕は妹に恋をする』『僕等がいた』『娚の一生』『ストロボ・エッジ』etc…。

また、「少女漫画に学ぶ[ヲトメ心とレンアイ学]」と同様にヘタウマ一コマ漫画も掲載されているので、弊誌のコラムとあわせて、ぜひ一読してみてはいかがだろうか。

<「少女マンガで読み解く 乙女心のツボ」目次>
第1章 恋は、こんな風に始まっている
第2章 女のツボを突く男性像って。
第3章 女の本音はこんなだよ!?
第4章 五大妄想に見る、女の欲望
第5章 少女マンガはこんな風にできている
第6章 少女マンガでは、常識なんですっ
Column
1~6
こんなこと言われてみたいっ! 乙女の萌えゼリフ