こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

最近、ニコニコ動画ではとある動画が人気を呼んでいます。

それがこちら。


人気アニメ『けいおん!!』の主題歌である『GO!GO!MANIAC』をウクレレで演奏するというちょっと珍しいタイプの演奏動画で、その演奏技術の高さと奏者が年配の男性であるという珍しさから話題になりました。そして投稿から数日が経ち、彼の正体が判明します。

津村泰彦。日本を代表するギタリストであり、スタジオミュージシャンとして数々の著名なアーティストの楽曲に関わってきた業界の超大物だったのです。

そんな伝説級のプロが何の前触れもなく動画を投稿したことで、現在コメントは大いに盛り上がっているわけですが、実はニコニコ動画ではプロが作品を投稿することはそう珍しいことではありません。

そこで今回は、ニコニコ動画に投稿されたプロフェッショナルたちによる「○○してみた」──改め、「○○していただいた」シリーズをご紹介していくことにします。

ちなみに上記の津村氏は、現在ハイスピードで投稿を続けており、内容はアニメソングからゲームミュージックに至るまで実に多彩。個人的なお気に入りを2曲ほど追加でご紹介しておきます。



さて、続いてはこの人。


ニコニコ動画でも人気のボーカロイド曲『ワールドイズマイン』をシンガーソングライターである「片霧烈火」が歌った動画。歌のみならず編曲やコーラスにまで豪華なメンバーが顔をそろえ、PVもオリジナルのものを制作するなど、なんともすごいことになっています。なお片霧氏はニコニコ生放送にも着手するなど、ニコニコ動画を用いた活動に積極に取り組んでいる様子。ファンならそちらも見逃せません。


人気ボーカロイド曲『ダブルラリアット』。様々な派生動画がある中でひときわ異彩を放っているのがこちらの「回ってみた」動画。巨大な輪を用いてくるくると回るこの演目は「シルホイール」と呼ばれるもので、回っている本人は江戸古典奇術、手妻(てづま)を継承する若手マジシャン「藤山晃太郎」。なお、今回のように投稿者の本来の専門分野とはやや異なる方向での投稿には、敬意を込めて「先生何やってんすかシリーズ」というタグが付けられることがあるようです。

たとえば他にはこんな動画も。


SF作家である「野尻抱介」が、ペンをはんだごてに持ち替えて自作した「携帯みくみくプレイヤー」。その製作過程を見ることができる動画がこちら。小説家は何でもできるんです! と言わんばかりに専門職顔負けの技術を見せつけています。ちなみに野尻氏はニコニコ動画では主にニコニコ技術部にて「尻P」名義で活躍中とのこと。もう本当に、先生何やってんすか!


再び「歌ってみた」、否、「歌っていただいた」よりこちらの動画を。先日本連載でもご紹介した「重音テト」の楽曲『耳のあるロボットの唄』を、声優の「池澤春菜」がカバーした作品です。……実は池澤氏はMac専門雑誌「Mac Fan」から生まれた音声素材集「Mac音ナナ」の"中の人"でもあるとのこと。こちらについてはまた別の機会に取り上げることにしましょう。


ボーカロイドのジャンルでもヒットを飛ばし続ける「baker」によるオリジナル曲『hana』を、スタジオミュージシャンの「風雅なおと」に「歌っていただいた」動画。ニコニコ動画をご覧の方には、ボーカロイド・KAITOの"中の人"といった方がしっくりくるかもしれませんね。

最後は以前に本連載でも特集したこの楽曲で熱く締めましょう!


ニコニコ動画を代表する楽曲『思い出はおっくせんまん!』を、これまたニコニコ動画でも大人気のアニソンバンド「JAM Project」が熱く歌い上げた動画。やはりこの曲には熱い歌い方が合う!

──ということで他にもまだまだある「○○していただいた」ですが、今回はこのへんで。おそらく今後もニコニコ動画へのプロの投稿は増え続けることでしょう。そこから刺激を受けて、さらに日本のクリエイティブシーンが盛り上がっていくと面白いですね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。