こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

様々な流行が生まれては消えるニコニコ動画において、とくに「歌」と「ダンス」の分野の両方にまたがって長らく愛され続けている、とあるジャンルをご存じでしょうか。

それは何かというと──「インド」なのです。

……ここで「ああ、インドね」となるか、「は? インド?」となるかであなたのニコニコ中毒度がわかるわけですが、とにもかくにも今回はそのインド動画について詳しく解説していこうと思います。

まずはこの2つの動画をご覧ください。



どちらも日本とは異なる独特な雰囲気が漂っていますが、これがニコニコ動画ユーザーの琴線にヒット! この2つを元にした様々なマッシュアップ動画が制作され、現在も根強い人気を誇っているのです。

ではここから生まれた動画たちをご紹介していきましょう。


アニメ『らき☆すた』の主題歌と「Tunak Tunak Tun」を合わせたマッシュアップ。どう考えても合うはずがないと思える楽曲同士なのに……これが不思議とぴったりなんです! 嘘だと思う方は再生ボタンをプッシュ!


同じくニコニコ動画でも人気のアニメ『けいおん!』の主題歌「Cagayake!GIRLS」と「Tunak Tunak Tun」。先ほどの『らき☆すた』はポップな雰囲気でしたが、こちらはバンドサウンドが元になっているだけあってかなりかっこよく仕上がっています。

このように、なぜかどんな曲にもぴったり合ってしまう「Tunak Tunak Tun」の凄さを讃えて、ニコニコ動画では「ナンにでも合う」というタグが使われています。

まだまだありますよ!


ニコニコ動画でマッシュアップといえば以前にも特集したIKZOが有名です。そのIKZOと「Tunak Tunak Tun」を合わせてみるとどうなるのか……という挑戦的な動画がこちら。両方とも「どんなものにでも不思議と合う」として有名な楽曲なわけですが、果たして結果はどうなったのか……。

そしてここにさらに『らき☆すた』を混ぜると、


こうなります。もはや何がなんだかわからない! でも……かっこいい! インド×アニソン×吉幾三というカオスなコラボが実現する日が来るなんて誰が想像したでしょうか……。

さて、そしてもう一つの動画「Gola Gola」ですが、こちらは曲よりも俳優陣が見せるキレのあるダンスが人気で、これもまた「どんな曲にでも合う」ということから、数々のMAD動画が生み出されています。


Perfumeの人気曲「セラミックガール」をバックに「Gola Gola」のダンスが流れるという不思議な動画……のはずですが、これがまたハマっているからすごい! まるで最初からそうであったかのように綺麗に曲とダンスが合っていて、両方の良さがうまくお互いを引き立てています。


わりと新しめの動画ではこちらが見逃せません。人気ボーカロイド曲「ワールズエンド・ダンスホール」と「Gola Gola」のコラボで、これもやはりハマり具合が凄まじい。原曲の疾走感と、「Gola Gola」のキレにキレたダンスの組み合わせが見ていてとても心地良い傑作です。


東方ジャンルの人気曲「Bad Apple!!」とだってバッチリ合っています。これは文句なしのかっこよさ! 東方をご存じない方にもお薦めです。

……ということでここまで魅惑のインドワールドに触れていただいたところで、最後は同じようにインドに魅了され、なんとこの「Gola Gola」を踊ってしまったというこちらの動画をご紹介します。


あの見るからに難しいダンスを再現できるのか!? と誰もが不安になるところだと思うのですが、これが意外や意外(というのも失礼ですが)かなりの再現度を達成しているから驚きです。とくに「インドマニア」と名乗る真ん中の男性はさすがセンターを張るだけあって素晴らしいキレ! これは一見の価値ありです。

そんなわけで、見るだけで思わずインドが大好きになってしまう「ナンにでも合う」動画の数々、いかがでしたでしょうか。

もっともっと見たくなった方は……今すぐニコニコ動画へ飛んで、「ナンにでも合う」タグをクリック!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。