こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら2010年2月5日以降の記事はこちら

さて、それでは問題です。

放っておくといつの間にかどんどんマイリストに溜まっていくもの何だ?

答えは、そう、「猫動画」です!

昨年の秋頃に本連載で猫動画をご紹介したわけですが(あまりの破壊力に悶絶です! みんな大好き「ぬこぬこ動画」特集)、あれから1年もしないうちにマイリストに入れた猫動画が数十個も溜まってしまいましたので、今回はその中から個人的に厳選して皆さんを魅惑の猫ワールドへと誘いたいと思います。

ごたくはここまでにしてさっそくどんどん紹介していくよ!


YouTubeより転載された猫動画。内容はタイトルのとおりですが、見てみると想像以上の愛らしい仕草に思わず笑みがこぼれます。"頭を使って水を飲む"というのはこういうことだったのか!


部屋を隅々まで掃除してくれるお掃除ロボット「ルンバ」と、そのルンバで楽しむ猫の組み合わせが何ともユニーク。まさかルンバにこんな使い道があったなんて!


一匹でも可愛い猫ですが、複数ともなるとこれはもう僕の語彙では表現しきれないほどの破壊力を発揮します。特に30秒経過したあたりからの流れには、皆さんきっと興奮と鼻血を我慢しきれないことでしょう。


YouTubeより転載された動画。海外の猫がゴミ箱から突き出た筒状の紙を相手にボクシングトレーニングに励みます。……いや、本当にそうなんです。二本足+猫パンチのコンボは卑怯なまでに可愛すぎる!


二本足で立つ猫動画といえばこっちも忘れてはいけません。電子楽器テルミンの音色が気になるのか、ひたすら首をかしげながらじゃれあう猫がとても可愛い! "衝撃のラスト"にも注目です。


短いネタ動画ばかりだったので、このあたりでちょっと長めの動画をご紹介します。長めといっても5分くらいですけど。とある駅に入り浸っているという猫とうp主(動画投稿者)とのゆったりとした絡みに癒されます。爽やかなBGMのチョイスと撮り方のうまさもあってまるで映画のワンシーンのよう。


動く猫も可愛いのですが、静止した猫もまた可愛いもの。誰もが一度はやったことがあるだろう遊び「だるまさんがころんだ」を猫と一緒に遊ぶ動画です。


子猫が執拗に繰り出す猫パンチと、それにもまったく動じない大きな猫。こういうちょっとしたじゃれあいもまた可愛いものですよね。


YouTubeより転載された猫動画。手のひらサイズの子猫が飼い主の動きにシンクロして体を開く動きが本当にもう、たまらなく可愛い! わずか16秒の動画ながら、思わずループ設定にして5分くらいずっと見てしまいました。なおコメントが多すぎて初回は何が何だかわからないと思いますので、いったんコメント表示をオフにするといいかもしれません。


2匹の猫が楽しそうに遊ぶ様子を撮影した至福の1分半。こういうのを見ると猫を飼いたくなるんですよねー。特に冒頭20秒間の可愛さは言葉にはできないほど!


鏡に映る3匹の自分に混乱する猫……その戸惑う様子が何とも愛らしい。「ぬこぬこ対決シリーズ」は他にもたくさんのシリーズが制作されているようですので、マイリストから巡ってみるのも面白そうですね。


猫の気性も色々ですが、こちらはとても大人しい黒猫の様子を撮影した癒し系動画。あまりにも大人しいので最初は本気でぬいぐるみかと思ってしまいました。


ただただ純粋に猫の可愛さに悶える動画もご紹介しておきましょう。マンチカンのどアップは本当に可愛い。この記事で何回「可愛い」っていう単語を書いたかわからないけど、何度でも書きますよ。可愛い!


猫のアップといえばこっちも外せません。眠いんだけど遊んでほしい猫と、それに応える飼い主とのやり取りが微笑ましい。最後のポーズは必見!


ラストはニコニコ動画にふさわしいこちらの動画をどうぞ。猫がニコニコ動画を見るとどういうリアクションをするのか……その答えがここに!

──以上、15の猫動画をご紹介してきましたが、お気に入りの動画は見つかったでしょうか。

記事を書きながら自分が我慢できなくなってきたので、明日あたりちょっくら近所の猫と遊んでこようと思います!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。