こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

ということで最近、世間で流行の話題といえば……そう、ワールドカップですね!

日本もカメルーンに勝利し、ますます盛り上がりを見せているワールドカップ。今回はニコニコ動画で見ることができる様々なサッカーの関連動画をご紹介していきたいと思います。

ちなみに僕は"にわかファン"なので、あんまり詳しい説明などは期待しないでくださいね!

ということでまずはこちらから……。



今回のワールドカップの注目選手を、出場国別に詳しく紹介してくれる解説動画。各選手のパフォーマンス動画付きなので、それぞれの個性がよりわかりやすい! 「結局どの国が強いの? どの国の何て言う選手が注目されてるの?」といった初心者にありがちな疑問に丁寧に答えてくれます。この動画を見れば今からでも十分ワールドカップを楽しめるはず!


サッカーの魅力を挙げればキリがありませんが、やはりまずはなんといっても強烈なシュートがゴールネットに突き刺さる瞬間の興奮でしょう。ということでご紹介するのは世界のトッププレーヤーによる正確無比なゴールシーンを集めたこちらの動画。もう本当に、"吸い込まれている"としか言いようがない絶妙なシュートの数々に酔いしれてしまいます……。


ここで僕が個人的に注目している選手をご紹介します。もはや説明するまでもない世界最高峰のドリブラー、アルゼンチンのメッシ。彼のスーパープレーを集めたこちらの動画で、華麗なテクニックをご覧ください。ちなみにメッシはその驚異の突破力でマラドーナに並ぶ5人抜きを達成しており、そのマラドーナが今大会のアルゼンチンチームの監督を務めているという事実には運命を感じずにはいられません。


ドリブル突破といえば……少しだけ過去に遡りますが、ブラジルのロナウドも個人的に忘れられない選手です。


全盛期のロナウドによるドリブル、シュート、すべてにおいて"一人だけ世界の違うパフォーマンス"をこの動画で見ることができます。


ここで少し箸休め。思わず「やってしまった!」と頭を抱えたくなるような珍プレー集をご覧ください。トッププロにだって……ミスするときくらい……ある……。


ちょっと変わった珍プレー動画。といってもプロのプレイ集ではなく、とにかく町中の様々な場所にシュートを打ちまくるというおバカな動画です。これ本当に大丈夫なの? と心配になってしまうような場面もありますが、それはさておき登場する青年のテクニックといったら! 僕は知らなかったのですが、彼はレミ・ガイヤールといってフランスではわりと有名なパフォーマーらしいですね。



こちらはゴールを決めた後のパフォーマンスを集めた動画。ちょっと変わったものが多くて、見ていて思わず笑顔になってしまいます。それにしてもサッカー選手の身体能力すごすぎ!


最後は話を今回のW杯に戻して、スポーツ専門チャンネルのESPNが制作した各国のポスターを紹介する動画を取り上げます。何やら32カ国の特徴をポスターで表現しているのだそうですが、これがなかなか皮肉や風刺が利いているものも多くて苦笑いしてしまうものばかり。気になる日本のポスターは……わりとかっこいい方……か?

ということでニコニコ動画で楽しむサッカー動画特集でした。

この記事がアップされた翌日には運命のオランダ戦! 4年の一度のお祭を楽しみましょう

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。