現在テレビ東京ほかにて放送中のTVアニメ『荒川アンダーザブリッジ』のWEBラジオとして配信されているWEBラジオ『荒川FM』だが、2010年6月14日(月)より配信される第5回の放送には、ステラ役の斎藤千和がゲストとして出演する。

WEBラジオ「荒川FM」に斎藤千和がゲストで登場

WEBラジオ「荒川FM」のパーソナリティは、TVアニメ『荒川アンダーザブリッジ』で村長役を務める藤原啓治とP子役の小見川千明という異色コンビが担当。ツッコミ役不在のゆるゆるとした雰囲気が話題の本番組だが、ゲストが登場することによって、新たなる一面が引き出されるのは、ニノ役の坂本真綾が参戦した第3回の放送でも実証済みだ。そして今回、TVアニメでもさまざまな顔を見せてくれる斎藤千和が「荒川FM」に参戦。ここまでの放送を聴いている人はもちろん、まだ一度も聴いたことがない人も、ぜひともチェックしてほしい。

◆WEBラジオ「荒川FM」とは?
TVアニメ『荒川アンダーザブリッジ』のWEBラジオとして、2010年4月19日より、インターネットラジオステーション<音泉>にてスタートした番組。「荒川FM」の「F」と「M」はパーソナリティの名前からとられているが、藤原の「F」に小見川の「M」という、タイトルからして不条理感が満載となっている……。更新は隔週月曜日。

なお、今回の収録では、Blu-ray&DVDの全巻購入特典として用意されるDJCDの収録もあわせて行われたが、内容については、聴いてみてのお楽しみ。TVアニメ『荒川アンダーザブリッジ』のBlu-ray&DVD法人予約特典についての詳細は、公式サイトをチェックしてほしい。


斎藤千和&藤原啓治&小見川千明が語るWEBラジオ「荒川FM」

今回は、斎藤千和がゲストとして登場した第5回配信分の収録後に出演者3人が語ってくれたメッセージを紹介しよう。

――WEBラジオ「荒川FM」にゲストとして出演した感想をお願いします

斎藤千和「すごく楽しかったです。お二人がパーソナリティとは聞いていたのですが、はたしてどんな番組なのかまったく想像がつかなかったんですよ。でも、すごく息があっていて、何だか面白かったです。独特の空気ですよね(笑)」

――第3回の坂本真綾さんに続いてのゲストとして斎藤さんを迎えたわけですが、やはりゲストの方がいらっしゃるといつもとはちがった面が出てきますか?

藤原啓治「出てきますね。まず良い点は、喋る分量が減ってうれしいということです(笑)。あと、我々だけだとどうしても普段と変わらない喋りになってしまうので、いいスパイスが効いた感じで、刺激になりますね」
小見川千明「私自身は啓治さんとお会いして、まだ日が浅く、付き合いも短いのですが、ゲストの方々は啓治さんとの付き合いも深いので、私の知らない面がいろいろと出てきて、本当に楽しいです(笑)」

――今回で5回目の収録になりますが、開始当初から話題になっていた、藤原さんと小見川さんの"距離感"はだいぶ変わってきましたか?

藤原「距離感は近いですよね、今は」
小見川「回を重ねるごとにどんどんと失礼なことを言っているような気がして……」
藤原「え、俺が?」
小見川「私が(笑)」
藤原「ああ、ビックリした」
小見川「なので、どうしようって思っちゃっていますね。やっぱりどんどんと甘えていっちゃうんですよ」
藤原「全然平気ですよ。どんどん来てください(笑)」

――このあたりの雰囲気は、アニメの収録現場でも感じられますか?

斎藤「そうかもしれないですね。ラジオを二人でやっていることもあって、現場でもよく話しているのを見ます」
小見川「積極的に絡みに行っています(笑)」
藤原「僕はあまり能弁ではないので、話しかけてくれるとうれしくなるんですよ」
小見川「そうだったんですか?」
斎藤「『啓治さん、ご機嫌だな』って子安さんとも話していました(笑)」
藤原「うそ、本当に? そんなこと話されていたんだ(笑)」
斎藤「先日収録したコメンタリーでも言っちゃいました(笑)。現場に来ると、ご機嫌な啓治さんが見られるんですよ」
藤原「そんな風に言われているとは思わなかった。でも、ご機嫌に見えるのはいいことですよね」

――そこはやはり小見川さんの存在が大きいということですね

藤原「大きいですね」
斎藤「きっとそうだと思います(笑)」
小見川「でも啓治さんの場合、私というよりも村長を演じているのがすごく楽しそうな感じがします。マイクの前まで、"ふんふふん"って感じで行って、セリフを言って戻ってくるような印象があります(笑)」
斎藤「ドヤ顔みたいな感じで? (笑)」
小見川「何か、すごくうれしそうだなって」
藤原「現場でもいろいろと楽しくやらせてもらっていますよ(笑)」

――今回、Blu-ray&DVDの全巻購入特典として用意されるDJCDの収録も行われました

斎藤「特典ということだったので、素の喋りではなく、少しキャラクターに寄せることを意識して喋りました。やはりパッケージと一緒に楽しんでもらいたいですからね。実際に配信されている番組という感じで収録を行ったのですが、本来の『荒川FM』がゆるさを楽しんでもらうような番組ということもあり、それよりはテンションを上げた感じのほうが面白いかなと思って、少し差をつけてみたつもりです。なので、いつもとは違うお二人の喋りも楽しめると思います」
小見川「そんなに深く考えてくださっていたんですね」
斎藤「みたいな感じでね(笑)」

――それでは最後に番組を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

藤原「楽しみにしている方が本当にいるのかどうかわからないのですが、ゆるゆるとやっておりますので、そのあたりを楽しんでもらえればいいかなと思っております。よろしくお願いします」
小見川「私自身もすごく楽しみにしている収録ということもあり、本当に楽しすぎていつも暴走しちゃうんですよ(笑)。なので、スタッフの方にはご迷惑ばかりかけているんですけど、すごく楽しいラジオなので、皆さんにものんびりと聴いていただけたらうれしいです」
斎藤「『荒川アンダーザブリッジ』は作品自体もすごく面白いんですけど、ラジオはラジオで、作品世界を踏襲しつつも独特の面白さがあり、どちらから入っても本当に楽しめると思いますので、作品が好きな方にはぜひ聴いてもらいたいですね。今日はゲストに呼んでいただけてすごく光栄でした。また、『ドS作法365』(出演者がリスナーからのメールをもとに、互いを罵倒(?)し続けるコーナー)があるときに呼んでください。すごく楽しかったです(笑)」

――ありがとうございました

(写真左から)小見川千明、藤原啓治、斎藤千和

WEBラジオ「荒川FM」は「音泉」にて配信中。隔週月曜日の配信となっており、斎藤千和がゲストで登場する第5回は、6月14日(月)から配信される予定だ。TVアニメとはまたちがった、新たなる「荒川」の世界にどっぷりとはまってみよう。

(C)中村光/スクウェアエニックス・荒川UB製作委員会