6月27日放送の『ニッポンを釣りたい!~忘れられない旅に出よう~』(テレビ新広島・フジテレビ系 16:05~17:20)の制作発表が9日、東京・台場のフジテレビで行われ、番組に出演した安田美沙子と青木崇高が出席した。

釣り番組『ニッポンを釣りたい!~忘れられない旅に出よう~』の制作発表に出席した安田美沙子

同番組は、毎年放送されている釣り番組シリーズで、日本各地の海や河川を訪れ、そこに暮らす人々との出会いや触れ合いを描く。第16弾となる今年は、安田美沙子、熊田曜子、池田夏希が和歌山県の南紀白浜に訪れて渓流でアマゴ釣りにチャレンジ。そのほか、坂口憲二と青木崇高が鹿児島県沖永良部島でGT(ロウニンアジ)、浅草キッドと上原美優が静岡県伊豆でマダイ&タコ釣りに挑戦する。

渓流釣りは初めてだったという安田は「海釣りしかしたことのなかったので、絶景の中で美味しい空気を吸いながらする渓流釣りは最高でした。大好きになりましたね」と笑顔を見せながらも、「私だけアマゴが釣れなくて物凄く残念……。3人の中で私が一番釣れると思っていたので、夏希ちゃんが釣れた時は笑顔でしたが、心の中では物凄く悔しかったです。リベンジの意味も込めて今度は燃えます」と再チャレンジに意欲的。さらに「今回は女の子3人で行きましたが、デートで行きたいですね。噂の彼(城田優)と釣り? そうですね(笑)」と順調ぶりを窺わせていた。

坂口憲二とコンビを組み、なかなか釣れないというGTを釣った青木は「食い付く瞬間は感動しましたね。あの味わいは、最高級のワインを飲んだような感覚。普通の釣りが楽しめなくなるかも……」と心境を吐露