安田美沙子。「私にとって秋葉原は"ホーム"。ここ(石丸電気本店)もイベントで来たことがあるし、なじみ深い場所ですね」

高速ワイヤレス通信「エディオン クオルネット」のサービス開始記念イベントが22日、東京・秋葉原の石丸電気本店で行われ、ゲストに安田美沙子が招かれた。

テープカットならぬ「LANケーブルカット」を行うも、安田はケーブルを切るのに手間取ってしまい苦笑い。「テープではなくケーブルだったので、切れないかも……と思って、少し焦りました」と感想を述べた。「エディオン クオルネット」は「モバイルWiMAX」を利用しており、ワイヤレスながら動画などの大容量データのダウンロード・アップロードもでき、高速移動時の通信も可能に。「私も実際に使ってみました。すごく速いしスムーズで、まさにストレスフリーですね!」と安田も驚きを隠せない様子だった。

フリートークでは、最近の彼女のライフワークともいえるマラソンの話題に。「昨日も13km走りました。あさっても10km走るレースがあるので、かなり気合が入っています」という彼女は、「ホノルルマラソンで4時間切ること」を目標にトレーニングに励んでいるそう。「マラソンの醍醐味は仲間がいること。一緒に走っていると丸裸のつき合いというか、心の中までつながっているような感じがして、それが一番幸せですね。まだ始めて1年くらいだけど、もともと健康だし、負けず嫌いなので、マラソンは自分に合っているんだと思います」と熱く語る場面もあった。

セレモニーでは、紅白のLANケーブルにハサミを入れる「LANケーブルカット」が行われた

また、自身のブログに関する話題では、「コメントをもらうのが嬉しくて、皆さんからパワーをもらっています」。おもに愛犬・はんなの話題や、マラソンの話題、仕事を通じて学んだことなどを書いており、「この前ははんなの写真を5点くらい載せて、かわいさをアピールしました(笑)。あと、ブログで悩み相談もします。『どう思いますか?』と書いたら、皆さんから答えをいただけるんですよ。実際に会ったことがなくても、知り合いになった気がしますよね」。マラソンに限らず、インターネットの世界でも「心のつながり」が大事であることを強調していた。

ステージ上に設置されたパソコンのセットに安田が巨大端末を挿入。サービス開始を祝った