女優の蒼井優が26日、東京・渋谷のパルコファクトリーで展覧会「蒼井優展 ~うそっ。~」のオープン記念イベントに出席した。

「蒼井優展 ~うそっ。~」のイベントに出席した蒼井優

同展覧会は、発売中のポップアップBOOK『うそっ。』(3,800円 PARCO出版刊)と連動したプロジェクト。「うそっ」をテーマにしたさまざまな仕掛けが施され、3Dメガネを使って飛び出す蒼井優を楽しむことができる。

「本を作るのが好きなので、今までにないことをやりたかった」という蒼井は「スタッフとは8カ月かけて意見を出し合いました。こうやって形になって感慨深いです」としみじみ。さまざまな形で蒼井が飛び出すことについては「最初は乗り気じゃなかったんです。恥ずかしくて。こんなに大きなことになるとは思わなかったですね」と照れ笑いを見せた。また、「お客さん来るかな~」と不安も見せたが、スタイリストの大森伃佑子、写真家の横浪修らクリエイターたちと作り上げた作品の完成度は「みんなの思いが詰まってます」と満足した様子だった。

テーマの「うそっ」にも触れ、「あまりうそはつかないですが、モノを作るための小さなうそは必要だと思う。そういううそなら喜んでつきます」と話しつつも、「うそをつくと笑ってしまって、10秒ももたないんですけどね(笑)」と明かした。一部で破局報道されたV6岡田准一との仲について報道陣から「恋が終わったのはうそですか?」と質問されると、にっこりと微笑んだが無言を貫いていた。

展覧会「蒼井優展 ~うそっ。~」はパルコファクトリーで6月14日まで開催。入場料は、一般が500円、学生は400円(小学生以下は無料 3Dメガネ付き)となっている。