大塚製薬の清涼飲料水「ポカリスエット」の新CM発表会が6日、都内で行われ、CMキャラクターを務める北野武が出席した。

「ポカリスエット」の新CM発表会に出席した北野武

同商品は、今年で発売開始30周年を迎えることになり、30年目という節目にCMキャラクターとして北野武をCMキャラクターに起用。。「水よりも、ヒトの身体に近い水。」をキーワードに、存在感を醸し出す北野が、ポカリスエットの魅力を力強いメッセージで伝えていく。10日より全国で放映開始。

「私の場合、社会的に悪いイメージがついていると思うので、今回は非常に格好良く撮ってもらいました。格好良いよね(笑)。自分でこんなCM、恥ずかしくて撮れないよ(笑)」と照れつつ、CMについて語り、「ポカリが出た時、漫才ブームだった。それから30年間タレントとしてやってきたけど、ポカリと生きてきた感じだな。30年間商品が定着することは凄いこと。私の場合、何となく残ってきたって感じだから(笑)」と謙虚にタレント生活を振り返った。

また、MC・草野仁とのトークショー中にギャグ"コマネチ"を披露した北野は「テレビの企画でナディア・コマネチさんと実際に会って、本人から公認をもらったんだけど、コマネチさんがお金になるって気がついちゃって(笑)。『パチンココマネチ』てのを作ろうとしたら、金よこせって言われて(話が)なくなっちゃったよ(笑)」とエピソードを語り、会場を笑わせていた。

「日本で一番モノマネされたタレントは俺らしい。まず最初に「『ダンカンコノヤロ!』が定着しているみたいで。それと同じように、水分補給にはポカリスエットというのはあるね」と北野