ネイルアートを愛する著名人に贈られる「ネイルクイーン2009」の授賞式が11月30日、東京ビッグサイトで行われ、女優の深田恭子、歌手の土屋アンナ、タレントの益若つばさらが出席した。

「ネイルクイーン2009」の授賞式に出席した深田恭子

深田は3年ぶり2度目の受賞となり、「再びこの場に帰ってくることができて心からうれしいです」と喜びを。MCからこの日のネイルと衣装のテーマを聞かれると、愛犬のプードル、メロンパンナちゃんを連れてきてお披露目し、「世界一有名なティーカッププードルのメロンパンナちゃんがテーマです」と笑顔を見せた。アーティスト部門で初の受賞となった土屋は「おバカだったり、ファンキー過ぎたり、というような人がやってないことにチャレンジしたいんです。今回は"火の鳥"をイメージしました」と話し、ポーズをしてみせるなどノリノリ。「女はカワイイものが好きなんです。アタシでもそうですよ(笑)。爪が汚い時もあるんですが、その時は『パンクだから』と言ってます(笑)」と笑わせた。

また、協会特別賞には女優の大地真央が受賞。本物のダイヤをちりばめた豪華なネイルを身につけて登場した大地は「オトナのエレガントさを表現したくて、本物のダイヤを付けてみました。プライベートでは、思い切ってダークな色にしたりして楽しんでいます」とネイルを輝かせながら話していた。ほか、益若つばさがタレント部門で、石田純一がメンズ部門でそれぞれ受賞した。

左から、益若つばさ、土屋アンナ、大地真央、深田恭子、石田純一