FX取引のイロハから最新の為替相場動向、投資テクまでを自宅にいながらして学べるのが、各社が行うWEBセミナー。特に12月には、プロが予想する年末~来年の相場展望をチェックできるセミナーが目白押し。新年から好スタートを切るためにも、ぜひチェックしておきたいものばかりです。今回はそんなWEBセミナーの中から、気になるものをピックアップ。その中身をご紹介します。

まず1つ目は「マネースクウェア・ジャパン」が主催するWEBセミナー『読みにくい年末年始相場をチャンスに変える! 傾向と対策を伝授! 』(12月4日(金) 午後8時~午後9時30分)。市場参加者が少なくなり、相場動向が読みにくくなる年末年始相場。この難しい局面で勝つためのテクニカル分析方法を、現役トレーダーの西山 孝四郎氏が講演するという内容です。誰でも参加できる(要申し込み 定員300名)とのことなので、年末以降の戦略を立てる前に、利用してみてはいかがでしょう。

次にチェックしたいのが、「インヴァスト証券」のWEBセミナー『年末年始相場と来年の展望 クリスマス相場を乗り越えて、来年の準備を始めよう』(12月10日(木) 午後8時~午後9時30分。アクセス開始 午後7時50分~)。数多くのメディアで活躍する松田トラスト&インベストメント代表取締役の松田哲氏が、クリスマスから来年に向けての相場予想を講演します。参加は無料で、申し込みは同社サイトから。口座を持ってない人でも参加できるので、申し込みはお早めに。

また「外為どっとコム」では、年末セミナー『2010年の為替相場展望』を開催(12月14日(月) 午後8時~午後9時30分 アクセス時間 午後7時30分~)。JPモルガン・チェース銀行 チーフFXストラテジスト佐々木 融氏が、主要国の経済情勢や金利、為替相場の動向を中心に、最新の見通しを講演する予定となっています。こちらは残念ながら外貨ネクスト口座を持っている人が対象となりますが、定員は1,000名と多めなので、口座を持っている人にはオススメです。

同社が行うWEBセミナーでは、マット今井こと今井雅人氏が講演する『2010年の経済見通し』(12月16日(水) 午後8時~午後9時15分 アクセス時間 午後7時30分~)も気になるところ。世界各国の政治経済にも詳しい今井氏の生の声が聞ける絶好のチャンス。こちらは誰でも参加できるうえ、定員も1,500名(申し込み先着順)と多めなので、ぜひチャレンジしてみてください。

注目セミナー一覧