FXで利益を上げるために重要な役割を果たすのが、複数のテクニカル指標から為替動向を読む「テクニカル分析」。しかし、自分なりのテクニカル分析に基づいて売買ルールを作っても、そのルールどおりに売買を繰り返すのは案外難しいもの。予想外の経済指標発表や急激な為替の動きに動揺し、決めた売買ルールを破って売買。結果、損失を被ってしまった経験がある人も少なくないことと思います。

こんな失敗をしないために活用してみたいのが、FX取引会社などが提供しているシステムトレードツール。これは決められた売買ルールに従ってシステムが自動的に売買を実行してくれるというサービスで、このサービスを活用して利益を上げている投資家も数多く存在しています。

システムトレードの最大の魅力は、自らチャートやテクニカル指標をチェックしなくても、システムが自動的に売買サインを読み取り、繰り返し売買を行ってくれる点。24時間いつ売買サインが発生してもシステムが売買してくれるので、日中忙しくて取引することができない主婦やサラリーマンにはとても頼もしいツールといえるでしょう。

また、なかなか損切りが徹底できないという人にも利用価値大。システムが非情に損切りを実行してくれるので、損失を抱えたままポジションを塩漬けにしてしまうという危険性も低くなります。

現在さまざまなFX会社が独自のシステムトレードツールを提供していますが、今回紹介したいのは、ひまわり証券が9月からβ版のリリースを開始している「エコトレFX」。130種類以上と豊富な売買システムが用意されているため、短期売買にも長期売買にも対応可能。売買システムの検索機能が充実しているうえ操作性もシンプルなので、初めてのシステムトレードにも使い勝手がよさそうです。

また、各売買システムの過去の損益パフォーマンスや売買頻度、勝率などの実績データが公開されているため、勝率が高いシステムを、実績をみたうえで選ぶことができる点も大きなメリット。自分なりの売買ルールを作る時の参考にもなりそうですね。

この「エコトレFX」β版を使用するには、ひまわり証券の「シストレ口座」の開設が必要となります。「エコトレFX」β版の売買システムの中から1本を選び、運用成績を競うコンテスト(参加者募集は10月末まで)も実施していますので、参加したい人はまず口座開設からスタートを。