能世あんな
1979年3月9日生まれ。愛知県出身。A型。ファッション誌『JJ』でレギュラーモデルとして活躍。また、2003年より『NANA』(2005年)、『ROOKIES』(2008年 TBS系)など映画・ドラマにも多数出演。女優として幅広く活躍中だ。香里奈、えれなは実妹。オフィシャルサイト

華やかなファッション業界の裏側をリアルに描いて話題のドラマ「リアル・クローズ」(関西テレビ・フジテレビ系)で、カリスマファッションプロデューサー・神保美姫(黒木瞳)のチーフアシスタント・木村瑞穂役を演じている能世あんな。最近では映画やドラマに多数出演し、女優としての活躍が目立つ彼女。今回のドラマでも注目を集めそうだ。

――まず、瑞穂というキャラクターを演じて感じることは?

能世「今回私が演じている瑞穂は、黒木瞳さん演じる美姫が目をかける絹恵(香里奈)に激しく嫉妬心を燃やすという役です。仕事に対してストイックなところは見習いたい部分でもありますね。女性の内面もキチンと表現されているドラマだと思うので、見ていただく人にはどこかで共感していただける部分があれば嬉しいです」

――上司役の黒木瞳さんとの共演はいかがですか。

能世 : 「黒木さんはすごく気さくでチャーミングな方で、監督をはじめ、みんなが尊敬の意をこめて『美姫サマ』と呼ばせていただいてます(笑)。黒木さんが実際に着ている服やアクセサリーはすべて本物で、スタジオにはガードマンさんがついているんです。ドラマに出てくる高価なファッションの数々はなかなか自分では買えないので目の保養になりますし、一流のファッションを目の当たりにすることで、回を重ねるごとに勉強していければいいなって思っております」

――「人間は見た目ですべて分かる」と言い放つ美姫と「人間は見た目がすべてではない」と主張する絹恵。能世さん自身としてはずばり、どちら派ですか?

能世 : 「難しいですね~(笑)。それぞれ共感する部分はあるし、どっちが正しいとはなかなか一概には言えないです。ただ、さまざまな経験を通じて自分というものを身も心も高めていけるのが理想ですね」……続きを読む