11月26日、兵庫県の神戸ワールド記念ホールから生放送される『ベストヒット歌謡祭2009』(読売テレビ・日本テレビ系 19:00~)で司会を務めるフリーアナウンサーの宮根誠司、モデルでタレントの西山茉希が20日、大阪市内で会見を行った。

『ベストヒット歌謡祭2009』で司会を務める宮根誠司(左)、西山茉希。本番ではウエンツ瑛士(中央パネル)が加わってMCトリオに。

前身の『全日本有線放送大賞』から今年で42年目を迎える『ベストヒット歌謡祭』は、その年に活躍したアーティストが集結し、ライブパフォーマンスを繰り広げる恒例の音楽番組。前年まで司会を務めてきた堺正章、藤原紀香に替わり、今年は宮根、ウエンツ瑛士、西山の3人が新MCとして登場する。

宮根は「歌は今年も素晴らしいと思うけど、司会は崩壊状態かも(笑)」など自虐コメントを連発

「藤原紀香さんのようなスペシャルバディはお見せできませんが、トークで盛り上げたい」と西山

関西発の情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(同局系)で人気を博し、今や"主婦のアイドル"となった宮根だが、ゴールデン番組で司会を務めるのは初体験。宮根は「こんなに歴史ある番組に、僕を起用する読売テレビの狙いがわからない。たぶん予算の問題かと思うんですけど(笑)」と笑わせ、「みなさんには『こんな大きな番組が宮根にできるのか?』と思われているかもしれませんが、僕も同じ気持ちなので温かい目でご覧いただきたいです(笑)。超一流アーティストの歌を紹介しながら"音楽の力"をテレビの前のみなさんと一緒に感じたい」と抱負を語った。

2人はドレスアップして登場。宮根の盛装になぜか笑いが起こり、本人は「失笑ですか」と不満げ!?

一方、音楽番組の司会は初めてという西山も「経験がないので不安も大きいです」と緊張しきりのよう。バラエティー番組などでぶっちゃけトークを披露している西山に、宮根が「生放送は大丈夫?」とたずねる一幕も。これに「私、(生放送は)危険です」と爆弾発言を繰り出した西山は「そういう危ないところは宮根さんとウエンツくんに"笑い"に変えていただいて(笑)。私は豪華なアーティストのみなさんの生ライブを楽しみながら、自由にやらせてもらいたいと思っています。楽しさとライブの豪華さを伝えたい」と意気込みを話していた。

そんな西山に宮根は「大変美しい方なんですが、ホンマに弾けてますよね。おもろい人なんやろうなと以前から思ってました。番組の中で突然とんでもないことを言い出すような恐怖も感じますけど、ぜひ爆発してください。僕がフォローできる範囲で(笑)」と期待を。今回が初共演というが「宮根さんならおもしろいこと間違いなし。このノリがあれば大丈夫だと心強い」と持ち上げる西山に「なにをハードル上げてんねん!」と宮根がすかさずツッコむなど"ボケツッコミ"の息は早くもピッタリだった。