第12回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得した工藤綾乃が、『X-MEN』ブルーレイ・ディスクの一日特別販売隊長に就任し、27日、東京・秋葉原でイベントを行った。
「デビュー間もないブルーレイと同じく、フレッシュで美しい!」が決め手となり、一日特別販売隊長に選ばれた彼女。イベント出演の仕事は今回が初めてだが、「緊張していますか?」とMCに聞かれると「全然してません」と即答。早くも大物ぶりを発揮した。普段から緊張することは少ないそうで、「コンテストの時も、少しは緊張したけど、ドクンドクンと言うほどではありませんでした」というほど。
宮崎出身の工藤は、この日も飛行機で2時間半かけて上京してきたという。MCから「いまの気持ちを宮崎弁で言うと?」と質問され、彼女は照れる様子を見せたものの、「流行り言葉が出てきませんか? 知事の」と誘導されてしまい、「……どげんかせんといかん?(笑)」と口にする一幕もあった。
「世界でも活躍できるようなモデルさん・女優さんになりたいと思っています。いま尊敬する人はいないけど、頑張って自分自身を磨いて、どんどん自分を大きくしていきたい」と、大人顔負けのコメントでファンや報道陣を驚かせた工藤。ただし「『X-MEN』の登場人物のように超能力を持ったら?」との質問には、「学校の先生に怒られた時に、いろんな人に変身して逃げたい」と答え、13歳らしい一面も見せた。
『X-MEN』を見ての感想を「迫力があってわくわくして、面白かったです。ブルーレイで見ると、(映像が)とってもきれいで見とれてしまいます」と話し、ブルーレイ・ディスクの購入者を対象に握手も交わすなど、特別販売隊長ならではの活躍で作品をPRした。その後の会見で、工藤は「ファンの皆さんが本当に優しそうな方々で、よかったなと思います」とイベントを振り返り、ほっとした様子だった。
『X-MEN』シリーズの3作品にボーナスディスクが付いた『X-MEN トリロジー ブルーレイ・コレクターズBOX』(7枚組。税込\13,500)は8月29日発売。